バンダイ キャンディ事業部は11月2日、バンダイ公式オンラインショップ「プレミアムバンダイ」で、「鬼滅の刃CANDY缶コレクション3」通販の先行予約受付を開始した。2021年1月の発送予定。全国量販店の菓子売場などでの店頭販売も、2021年1月から開始する。
バンダイ「鬼滅の刃CANDY缶コレクション3」冨岡義勇デザイン

バンダイ「鬼滅の刃CANDY缶コレクション3」冨岡義勇デザイン

 
人気アニメ「鬼滅の刃」のキャラクターをデザインしたスチール缶入りのキャンディ。シリーズ第1弾・第2弾からデザインを一新し、和モダン風のシンプルでおしゃれなデザインに仕上げた。キャンディの個包装にもキャラクターのデザインを入れている。缶のサイズは約96mm×約85mm。キャンディは19g入り。メーカー希望小売価格は税別400円。バンダイ公式オンラインショップでは、12個入りのセット価格で税込5280円。

バンダイ「鬼滅の刃CANDY缶コレクション3」胡蝶しのぶデザイン

バンダイ「鬼滅の刃CANDY缶コレクション3」胡蝶しのぶデザイン

 
デザインは全7種で、「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」「竈門禰豆子(かまどねずこ)」「我妻善逸(あがつまぜんいつ)」「嘴平伊之助(はしびらいのすけ)」「冨岡義勇(とみおかぎゆう)」「胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)」と、シークレットの「キャラクターA」。

バンダイ「鬼滅の刃CANDY缶コレクション3」全7種類

バンダイ「鬼滅の刃CANDY缶コレクション3」全7種類

 
10月16日から公開された映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、公開3日で観客動員数342万人、興行収入46億円を超え、3日連続で平日・土日それぞれにおける国内公開映画の観客動員・興行収入で歴代1位を獲得するという記録を達成し、ファンの間だけにはとどまらない大きな話題を獲得。その後も勢いはとどまることなく、公開10日で興行収入100億円を達成し、それまでの最高記録「千と千尋の神隠し」の“公開25日で100億円”を大きく更新。さらに、公開16日目の10月31日には、観客動員数1000万人を突破している。
 
バンダイ キャンディ事業部では10月19日に「鬼滅の刃ラウンドBOX」を発売し、10月26日には「鬼滅の刃ディフォルメシールウエハース其ノ二」、さらに、「鬼滅の刃CANDY缶コレクション3」先行予約の開始と同日の11月2日には「オブラートのたべラート 鬼滅の刃」を発売するなど、ハイペースで「鬼滅の刃」関連商品を展開。
 
〈関連記事〉鬼滅の刃「煉獄杏寿郎」限定極レアシールが必ずもらえるプレゼントキャンペーン開催、バンダイ「鬼滅の刃ディフォルメシールウエハース其ノ二」購入で
 
他社では、おやつカンパニーが11月2日から「ポテト丸」「ベビースターラーメン」の「鬼滅の刃」コラボ商品をコンビニ先行発売し、ロッテは11月3日に「ビックリマンチョコ」のコラボ商品「鬼滅の刃マンチョコ」をコンビニ・駅売店で販売予定だ。
 
映画の大ヒットを機に、菓子業界の「鬼滅の刃」コラボは、いっそう盛り上がっていきそうだ。