重量5倍「大きなカントリーマアム」ミニストップ限定発売、“大きいから”いつも以上の半生食感/不二家

ミニストップ×不二家「大きなカントリーマアム ココア」
ミニストップは4月20日、不二家とのコラボレーションで「大きなカントリーマアム バニラ」「大きなカントリーマアム ココア」を全国の店舗(2021年3月末現在1969店)で発売した。各1枚入り、税込129円。

不二家のロングセラー商品「カントリーマアム」は、1984年に発売したチョコチップ入りクッキー。外側の“サックリ層”と、内側の“しっとり層”の二層になっていることが特徴。不二家によると、内側・外側それぞれの生地で異なる原料や仕込み方法を採用しており、時間をかけてじっくり焼き上げることで、中のしっとり感を逃がさず、外をサックリと仕上げているという。

今回のミニストップ限定商品「大きなカントリーマアム」は、「誰もが一度は夢見る“大きなサイズ”」で商品化したもの。通常の「カントリーマアム」と比べ重量は約5倍と、たくさん食べたい人でも1枚で満足できるボリューム感だ。大きくしたことで水分が飛びにくく、しっとりとした半生食感が増し、“バニラの優しい甘さ”と“ココアの風味豊かな味わい”が存分に楽しめる。

ミニストップ×不二家「大きなカントリーマアム バニラ」

ミニストップ×不二家「大きなカントリーマアム バニラ」

 
なお、不二家のカントリーマアム公式サイト内では、同社女性社員が提案する「カントリーマアム女子部アレンジレシピ」を公開している。
 
提案内容は、ホイップクリームとカントリーマアムを包み込んだ“おやつレシピ”「ひんやりプチ大福」や、少し苦味のきいたコーヒーとシナモンの風味で楽しむ“おとなレシピ”のカントリーマアム「アフォガード」、カントリーマアムをチョコレート風味の土台に使用する“もてなしレシピ”「マアムdeチーズケーキ」など。また、“かんたんレシピ”として、電子レンジやオーブンで温めたり、冷蔵庫で冷やすことで、いつもとは違う食感を楽しむことも提案している。
 
一枚でたっぷりと楽しめる「大きなカントリーマアム」であれば、いつもとは異なるアレンジの工夫もはかどりそうだ。
 
◆不二家「カントリーマアム女子部アレンジレシピ」