ファミマ限定「BT21いちごタルト」東日本で再販開始、BTS×LINE FRIENDSコラボキャラ の“BABY”デザイン全8種類、西日本は後日/ファミリーマート・バンダイ

バンダイ「BT21いちごタルト」(ファミリーマート限定商品)
バンダイ キャンディ事業部は11月2日、東日本エリアのファミリーマート限定で、「BT21いちごタルト」(税込248円)の再販を開始する。

【関連記事】「BT21クッキーチャームコット」発売、BTS×LINE FRIENDSコラボキャラの可愛いチャーム15種類/バンダイ

西日本エリアでの再販は12月7日から。各エリア、店舗により販売開始日の異なる場合や取り扱いのない場合がある。

「BT21」は、モバイルメッセンジャー「LINE」のスタンプから誕生したキャラクターシリーズ「LINE FRIENDS(ラインフレンズ)」と、K-popグループ「防弾少年団(BTS)」のコラボによるキャラクターブランド。BTSのメンバーたちがキャラクターをデザインしている。

今回の再販商品「BT21いちごタルト」は、8月下旬に発売したファミマ限定商品。いちご味のタルトに、「BT21」キャラクターのかわいらしい“BABY”アレンジイラストを描いたフィルムをのせている。絵柄は「TATA」「COOKY」「RJ」「MANG」「KOYA」「SHOOKY」「CHIMMY」と、“7キャラクター集合デザイン”の計8種類。パッケージを除く商品サイズは直径約95mm。

【初回発売時の記事】ファミマ限定「BT21いちごタルト」

バンダイ「BT21いちごタルト」(ファミリーマート限定商品)

バンダイ「BT21いちごタルト」(ファミリーマート限定商品)

 
さくさくのタルト生地の中には、甘酸っぱいいちご味のムースを詰めた。見た目だけでなくキャラクターのイメージに合わせた、やわらかでかわいらしい色味にもこだわっているという。
 
「BT21いちごタルト」11月2日・12月7日の各発売エリア詳細は以下の通り。
 
◆ファミリーマート限定「BT21いちごタルト」11月2日発売エリア(東日本)
北海道、青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、新潟県、栃木県、茨城県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県(大井川以東)、長野県、富山県、石川県、福井県
 
◆ファミリーマート限定「BT21いちごタルト」12月7日発売エリア(西日本)
静岡県(大井川以西)、愛知県、岐阜県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、岡山県、広島県、鳥取県、島根県、山口県、香川県、愛媛県、徳島県、高知県、福岡県、大分県、熊本県、佐賀県、長崎県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
 
東日本・西日本ともに、一部店舗では近隣県の品ぞろえとなる場合がある。
 
昨今「BT21」の人気は高く、関連商品の需要は大きい。前回の「BT21いちごタルト」発売時は即完売となった店舗も多発し、複数店舗をはしごして商品を探し求める人も多くいたようだ。
 
バンダイでは「BT21」関連の菓子・食玩として、10月26日に「BT21クッキーチャームコット」を発売。11月には「BT21フレンズ」「BT21 Fuwa Fuwa Mascot★」の発売も予定している。

バンダイ「BT21クッキーチャームコット」

バンダイ「BT21クッキーチャームコット」

 
一方、ファミリーマートは10月29日、ファミマ限定の「BT21」グッズとして、アクリルキーホルダーとミニエコバッグを発売した。
 
なお、「BT21」の7キャラクターは、「BTS」のメンバーをモチーフにデザインされている。「BTS(防弾少年団)」は2013年にデビューした、韓国発のヒップホップグループ。メンバーはJIN(ジン)、SUGA(シュガ)、J-HOPE(ジェイホープ)、RM(アールエム)、JIMIN(ジミン)、V(ヴィ)、JUNG KOOK(ジョングク)の7人。メンバーの写真がデザインされたロッテの「キシリトールガム」限定コラボボトル発売時、量販店に行列ができる人気となったことでも話題となった。
 
【関連記事】BTS「キシリトールガム」コラボ第4弾発売決定、12月21日“プレミアムボトル スマイルライムミント”/ロッテ

ロッテ「キシリトール」とBTSのコラボも話題化(画像は11月30日発売の第3弾「キシリトールホワイト〈ピンクグレープフルーツ〉」)

ロッテ「キシリトール」とBTSのコラボも話題化(画像は11月30日発売の第3弾「キシリトールホワイト〈ピンクグレープフルーツ〉」)