ロッテは1月18日、「キシリトールガム」とK-popグループ「BTS(防弾少年団)」のコラボパッケージ第5弾「キシリトール×BTS バブルガム〈フルーツミックス〉」について、デザインなどの詳細を公開した。

【関連記事】BTS×ロッテ“キシリトール”コラボ第5弾はフーセンガム、「バブルガム フルーツミックス」2022年4月発売へ

発売日は4月5日。2021年11月中旬にTwitterの「ロッテチューインガム」公式アカウント(@gum__lotte)で発売を告知し、パッケージ1種類を公開していた商品。今回は全8種類のパッケージデザインや商品仕様について、公式サイトなどで発表した。

BTSは2013年にデビューした、韓国発のヒップホップグループ。メンバーはJIN(ジン)、SUGA(シュガ)、J-HOPE(ジェイホープ)、RM(アールエム)、JIMIN(ジミン)、V(ヴィ)、JUNG KOOK(ジョングク)の7人。韓国国内の新人賞を総なめし、世界有数の音楽チャートでも記録的な数値を更新している人気グループだ。ARMY(アーミー、アミ)と呼ばれるファンは日本国内にも多く、関連商品の多くが大きな話題になっている。

ロッテでは2021年5月、「むし歯のない社会へ。」を掲げる「キシリトール」でBTSとともに「Smile to Smile Project」を発足。「たったひとつの笑顔が自分の元気に、そして誰かの笑顔につながっていくという想いのもと、世界に笑顔を広げていこう」というプロジェクトで、韓国のロッテ製菓も参画し、日本をはじめベトナム、インドネシア、タイ、台湾、アメリカ、カナダで展開していく、グローバル横断のプロジェクトだという。

【関連記事】「キシリトールガム BTS Smileボトル」第1弾コンプリートセットは“瞬殺”、スーパーに行列も/ロッテ
BTS×キシリトール「Smile to Smile Project」イメージ

BTS×キシリトール「Smile to Smile Project」イメージ

 
「キシリトールガム」とBTSのコラボ商品は2021年10月から展開を開始し、同年12月までに第1弾「キシリトールガム BTS Smileボトル」、第2弾「キシリトールガム ベリーミックス7」「キシリトールガム ピーチ」、第3弾「キシリトールホワイト〈ピンクグレープフルーツ〉」、第4弾「キシリトールガム BTS プレミアムボトル〈スマイルライムミント〉」を発売している。
 
【キシリトールガム×BTS】コラボ第4弾商品「プレミアムボトル〈スマイルライムミント〉」発売、ロッテ公式通販“7種セット”も

ロッテ×BTS コラボ第4弾「プレミアムボトル〈スマイルライムミント〉」

ロッテ×BTS コラボ第4弾「プレミアムボトル〈スマイルライムミント〉」

ロッテ×BTS コラボ第3弾「キシリトールホワイト〈ピンクグレープフルーツ〉」(ボトル、スティックガム)

ロッテ×BTS コラボ第3弾「キシリトールホワイト〈ピンクグレープフルーツ〉」(ボトル、スティックガム)

ロッテ×BTS コラボ第1弾「キシリトールガム BTS Smileボトル」と第2弾「キシリトールガム ベリーミックス7」「キシリトールガム ピーチ」

ロッテ×BTS コラボ第1弾「キシリトールガム BTS Smileボトル」と第2弾「キシリトールガム ベリーミックス7」「キシリトールガム ピーチ」

 
【関連記事】BTS「キシリトールホワイト〈ピンクグレープフルーツ〉」ボトル&スティックガム発売、コラボ第3弾“新しい笑顔”の各7種類/ロッテ
 
2022年4月5日発売のコラボ第5弾「キシリトール×BTS バブルガム〈フルーツミックス〉」は、シリーズ初のフーセンガム。内容量は30g。オープン価格で、想定小売価格は税込280円前後。発売チャネルは全国(遊技場、アミューズメント施設除く。また、一部、店舗により発売日が前後する可能性がある)。LOTTEグループ公式オンラインモールでは、1箱10個単位で販売する(8種類のデザインがランダムに10個。全8種類のデザインが全て入っているとは限らない)。
 
ロッテによると、「キシリトール×BTS バブルガム〈フルーツミックス〉」は、子どもだけでなく大人にも「フーセンガムを噛む楽しさを体感していただきたい」という思いから開発した。ガムを噛んでふくらませると、BTSのイメージに合う“パープルカラー”のフーセンガムになる、「噛んで、ふくらませて楽しいガム」だという。シリーズ初のパウチ形態で、リクローズ性があるため、室内だけでなく移動時も手軽に持ち歩きやすく、“いつでもどこでも”食べられる。
 
ガムのフレーバーは、メンバー7人をイメージした7種のフルーツ(ブルーベリー、ラズベリー、ソルダム、ストロベリー、オレンジ、バナナ、グレープ)の香りをミックスしたフルーツミックス味。フーセンをふくらませやすいよう、ガムベースの硬さにもこだわり、噛み心地の良いキューブガムに仕上げている。
 
全8種類のパッケージは、BTSメンバーそれぞれの表情に合わせてデザインしたオリジナルパッケージで、ソロカット7種、全員カット1種。これまでのBTSコラボ商品の中で最もデザイン面が大きく、“メンバーの笑顔が際立つデザイン”。
 
ロッテは「キシリトール×BTS バブルガム〈フルーツミックス〉」について、「ぜひ、BTSへの想いと一緒にガムをふくらませて、お楽しみください」などとしている。
 
なお、ロッテでは2月1日から「Smile to Smileキャンペーン第3弾」を開始し、キシリトールガムの購入者を対象として、“BTSからみんなへ、笑顔になれるプレゼント”として、オリジナルフォトカード2枚セットを抽選で計1万人にプレゼントする。
 
【フォトカード全デザイン詳細など】BTS×キシリトール“Smile to Smileキャンペーン第3弾”は2月開始/ロッテ

キシリトール×BTS「Smile to Smileキャンペーン第3弾」イメージ

キシリトール×BTS「Smile to Smileキャンペーン第3弾」イメージ

 
◆ロッテ公式サイト キシリトール×BTS情報