「ワンピース」コラボおっとっと・ハイチュウ・ポテロング発売、ルフィやチョッパーをデザイン、限定グッズプレゼントやARコンテンツも/麦わらの一味と森永おかしのワクワクフェア

ワンピース×森永製菓「麦わらの一味と森永おかしのワクワクフェア」
森永製菓は6月15日、映画ワンピース「ONE PIECE FILM RED」公開を記念したコラボキャンペーン「麦わらの一味と森永おかしのワクワクフェア」を開始した。

【関連記事】ワンピース×クーリッシュ「ベルギーチョコレート〈ONE PIECEコラボ〉」コンビニ先行発売、“バニラ”とつながるひとつなぎデザイン計18種、『ONE PIECE FILM RED』連動シークレット2種類も/ロッテ

「ONE PIECE FILM RED」は、8月6日公開予定の映画作品。原作コミック「ONE PIECE(ワンピース)」は尾田栄一郎氏により週刊少年ジャンプで連載されている人気作品で、2022年7月には連載開始25周年を迎える。映画に登場するキャラクターである“シャンクスの娘”世界の歌姫・ウタの声は、ボイスキャストである声優の名塚佳織氏と共に、歌唱キャストとして歌い手・Ado氏を起用することで話題に。映画の主題歌を歌唱する「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」は、6月15日発表「オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング」で初登場1位を獲得。Ado氏の作品としては「うっせぇわ」以来の同ランキング1位を獲得している。

今回開催するコラボキャンペーンでは、限定パッケージの「ハイチュウミニ」「ポテロング」や、麦わらの一味の形をした「おっとっと」といったコラボ菓子を順次発売。ARコンテンツの展開や、対象商品を購入した人を対象にオリジナルグッズプレゼントも実施する。

「おっとっと〈うすしお味〉」のコラボパッケージには、主人公・ルフィやチョッパー、シャンクスが登場。緑黄色野菜を使用した「ベジタブルおっとっと〈コンソメ味〉」のパッケージにはルフィやゾロ、サンジが登場する。「おっとっと」のマスコットキャラクター「とと丸」「ととベジータ」は、ルフィの麦わら帽子をかぶった衣装でデザインしている。

「おっとっと〈うすしお味〉」「ベジタブルおっとっと〈コンソメ味〉」ワンピースパッケージ

「おっとっと〈うすしお味〉」「ベジタブルおっとっと〈コンソメ味〉」ワンピースパッケージ

限定パッケージ対象は、「おっとっと〈うすしお味〉」「ベジタブルおっとっと〈コンソメ味〉」(各52g、税込151円)のほか、「おっとっと おやつパック〈うすしお味〉 」「べジタブルおっとっと おやつパック〈コンソメ味〉」(各50g、税込173円)、「おっとっと〈うすしお味〉 小袋」(18g、税込59円)、「おっとっと〈うすしお味〉 5袋入り」(90g、税込297円)、「おっとっと〈うすしお味〉 カップ入り」(30g、税込113円)。
 
限定おっとっとは、菓子の形を「ワンピース」キャラクターに仕上げている。うすしお味・コンソメ味共通の形では、ルフィ・ゾロ・ナミ・ウソップ・サンジ・チョッパー・ロビン・フランキー・ブルック・ジンベエが登場。うすしお味のみの形には、サボ・エース・サウザンドサニー号・ゴムゴムの実・麦わら帽子。コンソメ味には、「アラバスタ編」でビビに仲間の印をかかげるルフィたちが登場する。

ワンピース型おっとっとデザイン(共通10種・うすしお味限定5種・コンソメ味限定6種)

ワンピース型おっとっとデザイン(共通10種・うすしお味限定5種・コンソメ味限定6種)

限定おっとっとを対象にしたARコンテンツ「みつけて!おっとっと」 『ONE PIECE』Ver.は、おっとっとの菓子型をスマートフォンで読み取り、デジタル図鑑で菓子型デザインを集める仕組み。特設サイトでキャラクターのシルエットを選択し、対象商品に入っている麦わらの一味の菓子型とカメラでシルエットを合わせると、菓子型の元となったイラストをゲットできる。全10種類の麦わらの一味を集めた人には、オリジナルスマホ壁紙をプレゼントする。コンテンツ期限は9月14日午前11時まで。

ワンピース×森永製菓ARコンテンツ「みつけて!おっとっと」イメージ

ワンピース×森永製菓ARコンテンツ「みつけて!おっとっと」イメージ

「ハイチュウミニ」(60g、税込173円)は、ぶどう・レモン・キウイ・ソーダの4種の味を楽しめる小粒のハイチュウ。パッケージは4種類で、チョッパーを「うめーぞコノヤロー」のセリフと共にデザイン。パッケージ商品名では、作中でチョッパーが使用するアイテム「ランブルボール」のような形のハイチュウであることを訴求している。

「ハイチュウミニ」ワンピースパッケージ

「ハイチュウミニ」ワンピースパッケージ

「ポテロング」(45g、税込140円)は、独自の“ザックザク食感”が特徴のノンフライポテトスナック。パッケージは4種類で、ルフィ・サンジ・シャンクス・チョッパー・ウソップをデザインしている。

「ポテロング」ワンピースパッケージ

「ポテロング」ワンピースパッケージ

「オリジナルグッズプレゼントキャンペーン」は、「おっとっと」「ハイチュウミニ」「ポテロング」のいずれかの菓子を購入して応募できる。コラボパッケージおよび通常のパッケージの対象商品を購入したレシートを特設サイトでアップロード。3個以上購入で「A賞」に、1個以上購入で「B賞」に応募可能。ひとり何度でも応募できるが、1度に応募できる賞品は1つまで。「おっとっと〈うすしお味〉 小袋」購入の場合は、2つ購入で1つ分カウント。
 
A賞「3つのコースから選べる!オリジナルコラボグッズ」は、おっとっとコース・ハイチュウミニコース・ポテロングコースを選ぶ形式。合計300人にプレゼントする。
 
おっとっとコース「オリジナルクッション」は、ルフィの菓子型をクッションにしたグッズ。表面はルフィのイラスト、裏面はおっとっとの菓子型を表現している。抽選で100人にプレゼント。
 
ハイチュウミニコース「オリジナルハイチュウポーチ」は、チョッパーを大きく描いた描き下ろしデザインのポーチ。抽選で100人にプレゼント。
 
ポテロングコース「オリジナル木樽ジョッキ」は、「ポテロング」と「ONE PIECE FILM RED」のロゴ入りの、ワンピースの世界感をイメージした木樽ジョッキ。

ワンピースA賞「3つのコースから選べる!オリジナルコラボグッズ」オリジナルクッション・ハイチュウポーチ・木樽ジョッキ

ワンピースA賞「3つのコースから選べる!オリジナルコラボグッズ」オリジナルクッション・ハイチュウポーチ・木樽ジョッキ

B賞「対象商品1個で応募できる!オリジナルQUOカードセット」は、コラボパッケージイラストのQUOカード(500円分)3枚セット。抽選で500人にプレゼントする。

ワンピースB賞「対象商品1個で応募できる!オリジナルQUOカードセット」

ワンピースB賞「対象商品1個で応募できる!オリジナルQUOカードセット」

また、7月1日12時からは、森永製菓公式Twitter(@morinaga_angel)でキャンペーンを実施。公式Twitterをフォローし、対象のツイートをリツイートした人の中から抽選で100人に「オリジナルQUOカード500円分」をプレゼントする。応募期間は8月5日17時まで。

Twitterキャンペーン ワンピース「オリジナルQUOカード500円分」

Twitterキャンペーン ワンピース「オリジナルQUOカード500円分」

◆「麦わらの一味と森永おかしのワクワクフェア」特設サイト