あんことみそが好相性、香川県の郷土料理「あん餅雑煮セット」に注目集まる/香川・愛媛せとうち旬彩館

「あん餅雑煮セット」調理イメージ
香川・愛媛せとうち旬彩館(東京・新橋)から発売中の「あん餅雑煮セット」(2人前、1,200円税別)に注目が集まっている。いりこと白みそ仕立てのみそ汁に大根や人参、餡入りの丸餅を入れた讃岐の郷土料理だ。
「あん餅雑煮セット」

「あん餅雑煮セット」

 
売場担当者は「白みそが西京みそのように少し甘く、塩分が通常のみその半分くらいのため、あん餅のあんこがみそに凄く合う。昨年から『あん餅雑煮』に対する問い合わせが多く、『一度食べてみたい』という声が多かったので、レシピと郷土野菜や白みそなどをセットにしたものを今年から販売することになった」としている。
 
香川県東京観光物産センターの宮崎芳子所長も、「12月1日から予約販売を始めたが、Gotoキャンペーンの一時中止で帰郷できない人が増えたことで、予約の注文が入り始めた。いつもだったら家族であん餅雑煮を食べて新しい年をむかえていたが、今年はできない。せめて食べるものだけでも家族と同じものを食べて元気を出そうと思った人が多かったのでは」と反響の大きさに驚いている。
 
販売は2020年12月31日まで。購入は店頭または予約で。
 
◆予約先
03-3574-7792(香川・愛媛せとうち旬彩館)