「スナックサンド ミルクキャラメル」発売、森永製菓の110周年キャラメルとコラボ/フジパン

フジパン「スナックサンド ミルクキャラメル」
フジパン「スナックサンド ミルクキャラメル」

フジパンは6月1日、「スナックサンド ミルクキャラメル」を発売する。

【関連記事】森永ミルクキャラメル「リラックマ」コラボ開催、「ティーカップペアセット」「エコバック」などプレゼント、温泉宿泊券やAmazonギフト券当たるTwitterキャンペーンも

森永製菓の「ミルクキャラメル」とのコラボ商品。沖縄県を除く全国のスーパーマーケット、ドラッグストアなどで販売する。オープン価格。

フジパンは2022年3月にも「ミルクキャラメル」とのコラボスナックサンドを発売しており、今回は2度目のコラボ販売。2022年に発売された際には、2022年に新登場した「スナックサンド」の中で最も売り上げた商品となっている。

2023年に発売する「スナックサンド ミルクキャラメル」は、ミルクキャラメル伝統の味の再現度にこだわり、コクのあるキャラメルクリームを使用した。スナックサンド専用の食パンと良く合う、ほどよい甘さとミルクの優しい味わいを楽しめる。パッケージは森永ミルクキャラメルを想起させる色合いの、一目でわかりやすいデザインに仕上げている。

【関連記事】“森永ミルクキャラメル110周年”でアイス・クッキー・ココアなど発売、記念パッケージや「リラックマ」コラボも

なお、フジパンの「スナックサンド」は、『袋に入った菓子パンのように持ち歩きのできるサンドイッチを作りたい』という構想から生まれ、1975年9月15日に発売された商品。2015年には、発売40周年を記念して9月15日を「スナックサンドの日」に制定している。

森永製菓「森永ミルクキャラメル110周年」
森永製菓「森永ミルクキャラメル110周年」

一方、今回コラボする森永製菓の「ミルクキャラメル」は、1913年6月10日に誕生した。誕生を記念して6月10日はミルクキャラメルの日として制定されている。パッケージにある「滋養豊富・風味絶佳」という言葉の通り、西洋菓子に馴染みのない時代に、森永製菓の創業者・森永太一郎氏が「日本の人々に栄養価の高いおいしい西洋菓子を提供したい」という想いを込めて発売したという。森永製菓では「ミルクキャラメル」110周年を記念して、期間限定商品の展開や、キャンペーン企画などを行っている。

森永製菓×リラックマ「110年、時代を超えて、ごゆるりを 森永ミルクキャラメル」キャンペーン
森永製菓×リラックマ「110年、時代を超えて、ごゆるりを 森永ミルクキャラメル」キャンペーン

◆フジパン「スナックサンド」ブランドサイト

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税