エスビー食品「にんにく背脂」、外食店のような個性や特別感を家庭で手軽に

第52回食品産業技術功労賞 マーケティング部門受賞
第52回食品産業技術功労賞 マーケティング部門受賞

エスビー食品の調査によると、家庭でラーメン喫食時に調味料を“ちょい足し”する割合は74%に及ぶ。調味料に期待する点は「お店の味になるもの」「有名店のトッピングを再現」といったことにあるという。

エスビー食品の「にんにく背脂」(110g、350円)はこれを受け、外食店のような個性や特別感を手軽に付加できる商品として開発。2021年8月に全国で発売した。

ニンニクのザクザク食感としょうゆのコク、背脂のパンチが効いた味わいによる“やみつき感”が最大の特徴。いわゆる「ニンニク背脂マシマシ」を家庭のラーメン喫食において実現する。発売して間もなく話題を呼び、一時は供給が追い付かなくなるほどの爆発的な売れ行きとなった。

2022年秋、供給体制を整え「背脂30%マシ」のリニューアルを実施するとともに「とんこつ辛味噌」を新発売。「やみつき麺用トッピング」シリーズとして新たな展開に乗り出した。インスタントラーメンとの関連販売などを進め、さらなる拡販を図る。

〈食品産業新聞 2022年12月5日付より〉