「とんがりコーン〈バーモントカレー味〉」発売、“45周年×60周年”記念でコラボ/ハウス食品

ハウス食品「とんがりコーン〈バーモントカレー味〉」
ハウス食品「とんがりコーン〈バーモントカレー味〉」

ハウス食品は5月15日、「とんがりコーン〈バーモントカレー味〉」を発売する。

【関連記事】ハウス食品 カワイイうさぎの2023年“干支カレー”レシピサイトに公開、「うさぎとにんじんのカレー」も

ハウス食品のロングセラーブランド「とんがりコーン」「バーモントカレー」のコラボ商品。

「とんがりコーン」は2023年5月25日に発売45周年を迎える。「バーモントカレー」は2023年9月で発売60周年。今回は両商品の“周年”を記念し、5月25日「とんがりコーンの日」を前にコラボを実施する。

「とんがりコーン〈バーモントカレー味〉」は68g、オープン価格。参考小売価格は税別180円。期間・数量限定で販売する。

「バーモントカレー」の“りんごとハチミツがとろ~りとけこんだ、まろやかでコクのあるおいしさ”を、カリッとはじける食感の「とんがりコーン」で表現。試作を繰り返しながら、「バーモントカレー特有のまろやかな風味」と「煮込んだ野菜の甘くて旨味のある味わい」を両立した、バランスの取れたおいしさにたどり着いたという。

なお、『とんがりコーン』は1978年に発売したスナック菓子。独特の円すいの形や香ばしいコーンのおいしさが特徴。当時の開発担当者が米国ゼネラルミルズ社の製品「Bugles」(らっぱ、つのぶえの意味)の形の面白さに強く惹かれ、日本流にアレンジして発売したのがはじまりだという。「とんがり」というネーミングは、「とんがり帽子のような形」というイメージから取っている。

【関連記事】ローソン“ゼルダの伝説”コラボで「からあげクン ポカポカの実味」発売、「ケモノ肉カレーパン」「ツルギバナナオレ」「マックストリュフ香るきのこフォカッチャ」も

ハウス食品「とんがりコーン〈あっさり塩〉」パッケージ
ハウス食品「とんがりコーン〈あっさり塩〉」パッケージ

『バーモントカレー』は1963年発売。カレーといえば“辛い大人の食べ物”だった当時、『子どもも大人もいっしょにおいしく楽しめるように』と試行錯誤を重ねて誕生したという。商品開発当時の日本で流行していた、アメリカ・バーモント州に伝わるりんご酢とハチミツを使用した健康法にちなみ、りんごとハチミツを材料に取り入れている。商品名の『バーモントカレー』もその健康法に由来する。

ハウス食品「バーモントカレー」パッケージ
ハウス食品「バーモントカレー」パッケージ

◆ハウス食品「とんがりコーン」ブランドサイト