家庭用はバター配合品が伸長もトランス脂肪酸報道が影響-マーガリン特集

15年下期の家庭用マーガリン市場は、バター不足の解消、トランス脂肪酸を巡るネガティブな報道の影響もあり、夏以降は全ての月で前年を割って推移した。

雪印メグミルクは14年秋に発売した「ネオソフトコクのあるバター風味」は前年越えで推移し、業績をけん引している。テレビCMやキャンペーンを実施し若年層など、マーガリンを食べた事の無い層にアピールしている。

明治はバターリッチ系の「チューブでバター1/3」や「バター50%ブレンド」がけん引した。「コーンソフト」シリーズでは女優・松下奈緒さんを起用して、朝食レシピを紹介し、調理訴求を強めている。

J-オイルミルズでは「バター好きのためのマーガリン」が堅調に推移した。また特保の「ラーマプロ・アクティブ」が前年を上回った。レシピ提案ではクックパッドを使用した「ご当地トーストレシピ」キャンペーンを実施し、全国10エリアごとにグランプリを決定した。(詳細は本紙にて)