16年秋冬みそ新商品は個性派ぞろい、簡便性、エコ、健康志向を追求

16年秋冬のみその新商品は個性派ぞろいとなった。マルコメは世界的に有名なモデル、ミランダ・カーさんを使って「プラス糀 無添加 糀美人」を投入、ハナマルキは簡便性とエコを特徴としたこれまでにないカップみそ汁、ひかり味噌は化学調味料不使用な即席みそ汁などを投入し、宮坂醸造は乳酸菌入りのみそを新発売する。

マルコメは発売以来前年比2ケタ増をマークしてきた「プラス糀 生糀みそ」の中身はそのままに、世界的に有名なモデル、ミランダ・カーさんのイメージも反映させて、商品名を「プラス糀 無添加 糀美人」(写真左上)に変更した。また、お肉の代わりにレトルト加工した大豆のお肉を使用した「惣菜の素シリーズダイズラボ」からは「タイ風炒め」と「黒酢炒め」をラインアップ。また、主菜用のたれと副菜用のたれがセットになったバランス定食シリーズ「タニタ食堂監修」からは、「西京焼き定食」「野菜麻婆定食」を新規で投入する。(詳細は本紙にて)