テラフーズ 植物代替肉「TMEATメンチカツ用タネ」などの新商品展開、2023年3月に新工場稼働

TERRA FOODS「TMEATメンチカツ用タネ」
TERRA FOODS「TMEATメンチカツ用タネ」

〈BtoBに注力、ブランドの認知向上を図り、小売販売のステージへ〉

植物由来の代替肉でありながら、肉汁のようなうま味が豊富な「T-MEAT」を手掛けるTERRA FOODS(テラフーズ、神奈川県三浦郡葉山町)が、これまで他社では展開がなかったというメンチカツにスポット当てた「TMEATメンチカツ用タネ」を、業務用向けに発売開始した。スーパーの総菜用に販売する商品としてサンプリングの提供も開始しているという。

最大の特徴は、「冷めても、柔らかくならず、歯応えがある」ことだ。TERRA FOODSの中山アイク社長によれば、「『T-MEAT』の特徴であるジューシーさを維持しながら、独自技術で、冷めても満足感のある歯応えが味わえる商品となっている。試行錯誤の繰り返しで開発には2カ月かかった。配合に加え、ある成分を入れて完成することができた」と自信を覗かせる。

TERRA FOODS・中山アイク社長
TERRA FOODS・中山アイク社長

TERRA FOODSの代替肉のラインアップは、「T-MEAT」をベースに、ミンチ、ウインナー、チョリソー、パティなどをそろえているが、来年3月からは神奈川県小田原市に建設した新工場が稼働する計画となっている。月産20tの能力があり、国内向けの商品開発と工業化に注力できる環境が整うとしている。

今後の商品開発では、「T-MEAT」をベースにした「メンチカツ用タネ」のほかに、「和風ハンバーグのタネ」、「餃子のタネ」、「クラフトバーガー用・非成形パテ」などの製造販売を計画しており、BtoBに注力しながら、ブランドの認知向上を図り、最終的に小売販売へのステージへ挑戦していきたいとしている。

〈大豆油糧日報2022年12月16日付〉

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税