ドデカミン「ホロライブ」コラボ開催、大空スバル・さくらみこ・猫又おかゆ・兎田ぺこら、待ち受け画像・限定ボイスやアクリルスタンド・等身大タペストリーなどプレゼント、キャンペーンオリジナル楽曲も

「ドデカミン×ホロライブ」キャンペーンイメージ
「ドデカミン×ホロライブ」キャンペーンイメージ

アサヒ飲料は3月10日から、「ドデカミン」ブランドと女性VTuberグループ「ホロライブ」とのコラボキャンペーンを開催する。

【関連記事】セブンイレブン限定 ウマ娘コラボ「デカビタC GIGANT」発売、ダイタクヘリオス&ツインターボ、エイシンフラッシュ&アイネスフウジン、キングヘイロー&アグネスタキオン、ウオッカ&アストンマーチャン

「ドデカミン」は、ガラナ・マカ・アルギニンなど12種類の成分を配合した、「強い炭酸の刺激」が特徴のエナジードリンク。一方「hololive(ホロライブ)」は、カバー株式会社が運営する女性VTuber(バーチャルYouTuber)グループ。ライブ配信での応援やTwitterでの交流ができる次世代の二次元アイドルグループで、精巧な2D・3Dキャラクターモデルを使用した実況・配信を得意としている。

今回のコラボキャンペーンでは、ホロライブから「大空スバル(おおぞらすばる)」「さくらみこ」「猫又おかゆ(ねこまたおかゆ)」「兎田ぺこら(うさだぺこら)」の4人と「ドデカミン」がタイアップ。各メンバーをデザインした待ち受け画面・アクリルスタンドなどのグッズプレゼントや、オリジナル楽曲リリースを行う。

【関連記事】チロルチョコ「ウマ娘 プリティーダービー」セブンイレブン限定発売、トウカイテイオーの“はちみつクランチ”味、スペシャルウィーク・サイレンススズカなど全40デザイン一覧

「ドデカミン×ホロライブ」キャンペーンイメージ2
「ドデカミン×ホロライブ」キャンペーンイメージ2

コラボでは、グッズを抽選でプレゼントする「Twitterフォロー&リツイートキャンペーン」を3月10日から開始。3月14日からは、オリジナル楽曲のリリースに関わる「みんなdeホロライブを応援キャンペーン」を開催する。さらに3月14日からは、『ドデカミンBIG PET600ml』購入で応募できる「オリジナルアイテムがもらえる!当たる!」キャンペーンを開催。3月21日からは『ドデカミンPET500ml』購入を対象としたオリジナルアイテムキャンペーンを開催する。

〈TwitterキャンペーンはQUOカード&アクリルスタンドプレゼント、オリジナル楽曲はドデカミン販売400万本達成でリリース/ドデカミン×ホロライブ〉

「Twitterフォロー&リツイートキャンペーン」では、「オリジナルQUOカード2枚セット(計2000円分)+オリジナルアクリルスタンド8個セット」を10人にプレゼントする。アサヒ飲料公式Twitter(@asahiinryo_jp)をフォローし、対象の投稿をリツイートして応募できる。応募期間は3月10日10時から3月16日23時59分まで。当選結果は4月上旬頃から発表される。

Twitterフォロー&リツイートキャンペーン「オリジナルQUOカード2枚セット(計2000円分)+オリジナルアクリルスタンド8個セット」
Twitterフォロー&リツイートキャンペーン「オリジナルQUOカード2枚セット(計2000円分)+オリジナルアクリルスタンド8個セット」

「みんなdeホロライブを応援キャンペーン」は、対象の「ドデカミン」販売本数がキャンペーン期間中に400万本を達成すると、オリジナル楽曲のリリースが決定する企画。対象商品は「『ドデカミン』BIG PET600ml」と「『ドデカミン』PET500ml」。キャンペーン期間は4月24日まで、または達成次第終了する。

〈「オリジナルアイテムがもらえる!当たる!」キャンペーンは待ち受け・オリジナルボイス・アクリルスタンド・タペストリープレゼント、500ml・600mlでデザイン異なる/ドデカミン×ホロライブ〉

「オリジナルアイテムがもらえる!当たる!」キャンペーンは、期間中に対象のドデカミンを購入し、貼付されているキャンペーンシールに印字された二次元コード(QRコード)をスマートフォンで読み取り、記載されたシリアルコードを入力してポイントをためることで参加できる。

対象商品は「『ドデカミン』BIG PET600ml」「『ドデカミン』PET500ml」。それぞれ応募期間・景品内容・商品取り扱い店舗が異なる。

「『ドデカミン』BIG PET600ml」では、ポイントをためて「もれなくもらえるコース」「抽選コース」「ユニット名応募コース」に応募できる。1本購入ごとに、各コースにそれぞれ1ポイントずつたまる仕組み。対象商品取り扱い店舗は、セブンイレブン・ローソン(ナチュラルローソン除く)・ローソンストア100・ミニストップ・デイリーヤマザキ・ポプラグループ。応募期間は3月14日0時から5月15日23時59分(ユニット名応援コースのみ4月24日)。

「もれなくもらえるコース」では、「オリジナル待ち受け画像」「オリジナルシチュエーションボイス」がもらえる。

「15種類の中から選んでもらえる!オリジナル待ち受け画像」は1ポイントと引き換えに応募可能。ダウンロード期限は6月15日23時59分。「4種類の中から選んでもらえる!オリジナルシチュエーションボイス」は3ポイントで応募可能。ボイスはストリーミング(ダウンロードではなく、インターネットに接続した状態で楽しむ方式)で、配信期限は6月15日23時59分。

「オリジナルアイテムがもらえる!当たる!」キャンペーン(600ml対象)オリジナル待受画像
「オリジナルアイテムがもらえる!当たる!」キャンペーン(600ml対象)オリジナル待受画像
「オリジナルアイテムがもらえる!当たる!」キャンペーン(600ml対象)オリジナルシチュエーションボイスイメージ
「オリジナルアイテムがもらえる!当たる!」キャンペーン(600ml対象)オリジナルシチュエーションボイスイメージ

「抽選コース」は、「オリジナルアクリルスタンド」「オリジナル等身大タペストリー」に応募できる。

「オリジナルアクリルスタンド(全4種)」は1ポイントで応募可能。抽選で各1000人にプレゼントする。抽選結果はその場でわかる仕組み。「オリジナル等身大タペストリー(全4種)」は5ポイントで応募でき、抽選で各10人にプレゼントする。当選者は、2023年5月中旬以降の当選メール配信をもって発表する。各コースは1人何回でも応募可能だが、1デザインにつき当選チャンスは1人1回まで。

「オリジナルアイテムがもらえる!当たる!」キャンペーン(600ml対象)オリジナルアクリルスタンド
「オリジナルアイテムがもらえる!当たる!」キャンペーン(600ml対象)オリジナルアクリルスタンド
「オリジナルアイテムがもらえる!当たる!」キャンペーン(600ml対象)オリジナル等身大タペストリー
「オリジナルアイテムがもらえる!当たる!」キャンペーン(600ml対象)オリジナル等身大タペストリー

「ユニット名応募コース」は、「あなたが考えたユニット名になるかも!?ユニット名応募」に5ポイントで参加できる。応募する際のユニット名は、全角15文字、30文字以内(絵文字・機種依存文字は使用不可)。このコースのみ応募可能回数は1人1回まで。応募期限は4月24日23時59分まで。

「『ドデカミン』PET500ml」では、ポイントをためて「もれなくもらえるコース」「抽選コース」に応募できる。取り扱い店舗はスーパー・ドラッグストアなど。ドデカミン600mlとは異なり、ポイントは各コースごとにはたまらない。応募期間は3月21日0時から6月15日23時59分。

「もれなくもらえるコース」では、「オリジナル待ち受け画像」「オリジナルシチュエーションボイス」がもらえる。

「9種類の中から選んでもらえる!オリジナル待ち受け画像」は1ポイントと引き換えに応募可能。ダウンロード期限は7月15日23時59分。「2種類の中から選んでもらえる!オリジナルシチュエーションボイス」は3ポイントで応募可能。ボイスはストリーミングで、配信期限は7月15日23時59分。

「オリジナルアイテムがもらえる!当たる!」キャンペーン(500ml対象)オリジナル待受画像
「オリジナルアイテムがもらえる!当たる!」キャンペーン(500ml対象)オリジナル待受画像
「オリジナルアイテムがもらえる!当たる!」キャンペーン(500ml対象)オリジナルシチュエーションボイスイメージ
「オリジナルアイテムがもらえる!当たる!」キャンペーン(500ml対象)オリジナルシチュエーションボイスイメージ

「抽選コース」は、「オリジナルアクリルスタンド」「オリジナル等身大タペストリー」に応募できる。

「オリジナルアクリルスタンド(全4種)」は1ポイントで応募可能。抽選で各1000人にプレゼントする。抽選結果はその場でわかる仕組み。「オリジナル等身大タペストリー(全4種)」は5ポイントで応募でき、抽選で各10人にプレゼントする。当選者は、2023年6月中旬以降の当選メール配信をもって発表する。各コースは1人何回でも応募可能だが、1デザインにつき当選チャンスは1人1回まで。

「オリジナルアイテムがもらえる!当たる!」キャンペーン(500ml対象)オリジナルアクリルスタンド
「オリジナルアイテムがもらえる!当たる!」キャンペーン(500ml対象)オリジナルアクリルスタンド
「オリジナルアイテムがもらえる!当たる!」キャンペーン(500ml対象)オリジナル等身大タペストリー
「オリジナルアイテムがもらえる!当たる!」キャンペーン(500ml対象)オリジナル等身大タペストリー

◆「ドデカミン×ホロライブ」キャンペーン特設ページ

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税