サントリー緑茶「伊右衛門」、本体史上で過去最高レベルの濃さへ刷新、茶葉1.5倍・旨み抹茶3倍に/サントリー食品インターナショナル

サントリー食品インターナショナル「伊右衛門」「伊右衛門 濃い味」
サントリー食品インターナショナル「伊右衛門」「伊右衛門 濃い味」

サントリー食品インターナショナルは3月12日から、今年で20周年を迎えるサントリー緑茶「伊右衛門」を味わい・パッケージデザインともに大刷新し、全国発売する。600mlペットボトル/税別160円、他5品。2月8日に発表した。

リニューアルポイントは、2つあり、ひとつは、厳選した茶葉量を1.5倍にすることで、茶葉の味わいをしっかり感じられる中味に強化したことだという。2つめは、豊かな香りを引き出す抹茶と、旨みを引き出す抹茶の二種の石臼挽き抹茶を使用していること。旨みを引き出す抹茶を3倍にすることで、なめらかなコクを感じる味わいに進化させたという。

サントリー食品インターナショナルの担当者は、次のように語る。「“一度飲めば違いがわかる、本当においしいお茶”をテーマに、緑茶本来の味わいが愉しめるよう、伊右衛門本体史上最高レベルの濃さに進化します。味わいとして、“旨さを感じる、濃さ”を目指しました」とする。

パッケージは、歴史ある堂々としたたたずまいと、今の時代に合わせた新しさを演出するものに刷新したとする。「旨濃い味わいを表現した濃い緑のカラーとグラデーションをベースに、余白を活かす非対称なロゴ配置にすることで、今の時代に合った緑茶であることを表現しました」としている。

また、ラベル裏面デザインには、「おみくじ」や日本の文化や縁起物をテーマにした新たなイラスト(全8種)を採用している。

なお、「伊右衛門 濃い味」(機能性表示食品)も2月20日からリニューアルし、全国発売する。600mlペットボトル/税別160円、2Lペットボトル/税別400円。石臼挽き抹茶に加え、新たに玉露ほうじを使用することで、より濃く満足感のある中味に進化しているという。同社は「本格的な濃い味緑茶です。味わいとして、“渋みを感じる、濃さ”を目指しました」としている。

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税