ペットボトルの水平リサイクルが拡大、飲料各社で自治体・企業との協定や啓発活動進む、“ボトルtoボトル比率”は年々上昇し29%に(2022年度実績)

異物削減効果の高い新型リサイクルボックス
異物削減効果の高い新型リサイクルボックス

ペットボトルの日本におけるリサイクル率は86.9%と世界最高水準だ(2022年度)。だが、海洋プラスチックごみ問題が話題になった2018年、身近なプラスチックの象徴的な存在のペットボトルは、環境に悪いのではないかというイメージが一部で広がっていた。

業界団体である全国清涼飲料連合会(全清飲)が2018年11月に“プラスチック資源循環宣言”として、「2030年度までにPETボトルの100%有効利用を目指す」ことを記者会見で発表した。その後、各社がペットボトルの水平リサイクル(使用済み製品を原料にし、再び同じ種類の製品を製造するリサイクル)である「ボトルtoボトル」などの活動に取り組んだこともあり、国内ではペットボトルが実は環境に配慮した容器であることが少しずつ認知された。

各社がペットボトルのリサイクルに取り組む背景には、ペットボトルは生活者にとって使いやすいことに加え、リサイクル適性が高く、国内で再資源化の仕組みが整っているため、適切に回収すれば資源として循環利用が可能なことがある。水平リサイクルの推進で、新たな石油資源の使用削減と容器由来の廃棄物削減に貢献できることも大きい。

以前は、回収されたペットボトルの多くはフィルムやシート、繊維などにリサイクルされ、その後焼却されていた。また、焼却の際に出る熱をエネルギーに変えて電力などに活用するサーマルリサイクルもあるが、ペットボトルには戻らない。

そこで、資源をより有効活用するため、使用済みペットボトルから新しいペットボトルへ半永久的に再生できる「ボトルtoボトル」の水平リサイクルの活動が拡大している。「ボトルtoボトル」比率は、2018年に11.6%だったが、2022年には29.0%(前年より8.7ポイント増)まで高まった。

ペットボトルの水平リサイクル 「ボトルtoボトル」比率の推移
ペットボトルの水平リサイクル 「ボトルtoボトル」比率の推移

これは、大手各社の環境に配慮した活動と、2021年4月に全清飲が「2030年までにボトルtoボトル比率50%を目指す」ことを発表し、業界内外の理解が広がったためだ。また、2018年から中国の廃棄物輸入禁止が続き、使用済みペットボトルの輸出量が減少。リサイクルの国内循環へのシフトが進んだことも背景にある。

飲料大手各社の「ボトルtoボトル」比率(植物由来などサステナブル素材含む)を見てみると、コカ・コーラシステムが2022年に50%を達成し、サントリー食品が2023年に53%となった。また、アサヒ飲料は同年に18%、キリンビバレッジは28%まで年々高めている。

「コカ・コーラ」は主要容器で100%リサイクルPETを導入
「コカ・コーラ」は主要容器で100%リサイクルPETを導入

ただ、近年はリサイクル素材の価格が高騰している状況だ。環境に配慮する素材を使用すればするほどコストが上がっていることは業界の課題となっている。

各社は水平リサイクルを進めるにあたり、使用済みのペットボトルの回収を積極的に進めている。そのため、オフィスビルや商業施設、自社工場がある自治体などと連携する動きがここ数年は活発になっている。また、スポーツ大会など、人々の注目するイベントでも活動が広がっている。大塚製薬は今年3月、東京マラソンとしては初となる「ボトルtoボトル」に取り組み、給水所でランナーに提供した飲料のペットボトルを分別回収した。

(C)東京マラソン財団
(C)東京マラソン財団

他社とタッグを組むケースも増えている。2023年9月には、伊藤園とアサヒ飲料、キリンビバレッジが、愛知県小牧市でペットボトルの水平リサイクルの連携協定を結んだ。アサヒ飲料とキリンビバレッジは、茨城県の4市でつくる常総地方広域市町村圏事務組合とも同年7月に連携協定を締結している。

伊藤園、アサヒ飲料、キリンビバレッジが愛知県小牧市でペットボトルの水平リサイクルの連携協定
伊藤園、アサヒ飲料、キリンビバレッジが愛知県小牧市でペットボトルの水平リサイクルの連携協定

その他、全清飲は自販機横に設置されているリサイクルボックスを、異物削減効果の高い新タイプに進化させ、2022年秋から展開している。

生活者の意識を変える取り組みも進む。商品面では、日本コカ・コーラが、2021年から「コカ・コーラ」の主要容器で100%リサイクルPETを採用し、商品ラベルや広告物に「リサイクルしてね」ロゴを導入。サントリー食品は、2022年から「ボトルは資源!サステナブルボトルへ」の表記を国内ペットボトル商品で展開した。

両社は2023年10月20日の「リサイクルの日」に合わせ、渋谷でペットボトル水平リサイクルの啓発活動をそれぞれで行っている。日本コカ・コーラは、「リサイクルボックスの中をのぞいてみた展」を宮下公園で行い、サントリー食品は、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんを起用し、渋谷センター街でフラッグ掲出などを行い、ペットボトルの分別回収を呼び掛けた。

サントリー食品は渋谷でPET容器の分別回収を啓発
サントリー食品は渋谷でPET容器の分別回収を啓発

清涼飲料業界では、CO2削減や水資源保護、物流問題など、取り組む課題は多い。その中で資源循環社会の実現に向けたペットボトル水平リサイクルの活動は、各社が積極的に取り組み、成果が出ている分野といえるだろう。

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税