ファミマ「ポケモンフラッペ」ニャオハのマスカット・ホゲータのいちごバナナ・クワッスのラムネソーダ発売、「クッション」「タオル」プレゼントも/ファミリーマート

ファミリーマート「ポケモン フラッペ」ニャオハ・ホゲータ・クワッスデザイン
ファミリーマート「ポケモン フラッペ」ニャオハ・ホゲータ・クワッスデザイン

ファミリーマートは4月25日、ポケモン最新ゲームソフト「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」とタイアップした「ポケモン フラッペ」全3種類を発売する。

【関連記事】銀座コージーコーナー プチケーキ「ポケモンコレクション」予約スタート、ピカチュウ・ゲンガー・メタモンなど9種のポケモンを表現

「ポケモン(ポケットモンスター)」は、任天堂のゲームソフトから始まり、アニメなどの各種コンテンツが展開されている人気シリーズ。今回タイアップする「スカーレット・バイオレット」は、2022年11月18日に発売したNintendo Switch用ソフト。同作は発売後3日間で1000万本・国内販売本数405万本を販売し、任天堂のゲーム専用機向けソフトにおいて、発売後3日間の販売本数として過去最高を記録した。

【関連記事】キシリトールラムネ「ポケモンスマイル」発売、ピカチュウ・イーブイ・フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメ登場、ソーダ・ぶどう・みかん味

今回ファミリーマートが発売する「ポケモン フラッペ」は、「マスカットフラッペ」「いちごバナナフラッペ」「ラムネソーダフラッペ」の3種類。『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』で最初に仲間になる3匹のパートナーポケモン、“くさねこポケモン”の「ニャオハ」、“ほのおワニポケモン”の「ホゲータ」、“こがもポケモン”の「クワッス」をイメージした。各パッケージには、商品がイメージするポケモンとともに「ピカチュウ」をデザインしている。価格はいずれも税込350円。

「マスカットフラッペ」は、ニャオハをイメージしたマスカットフレーバーのフラッペ。マスカット味のかき氷の中に、「ぷるぷる」とした食感のマスカット味のゼリーが入っている。

ニャオハの「マスカットフラッペ」/ファミリーマート「ポケモン フラッペ」
ニャオハの「マスカットフラッペ」/ファミリーマート「ポケモン フラッペ」

「いちごバナナフラッペ」は、ホゲータをイメージしたフラッペ。バナナ味のかき氷といちごアイスをミックスしたフラッペの中に、「ゴロゴロ」とした食感のいちご果肉が入っている。

ホゲータの「いちごバナナフラッペ」/ファミリーマート「ポケモン フラッペ」
ホゲータの「いちごバナナフラッペ」/ファミリーマート「ポケモン フラッペ」

「ラムネソーダフラッペ」は、クワッスをイメージしたソーダフレーバーのフラッペ。爽やかなソーダ味のかき氷の中に、「ザクザク」とした食感の大粒のラムネとパイン果肉が入っている。

クワッスの「ラムネソーダフラッペ」/ファミリーマート「ポケモン フラッペ」
クワッスの「ラムネソーダフラッペ」/ファミリーマート「ポケモン フラッペ」

〈フラッペ購入で「クッションセット」「タオルセット」プレゼント/ファミリーマート「ポケモン フラッペ」〉

ファミリーマートでは「ポケモン フラッペ」購入者を対象としたプレゼントキャンペーンを実施する。ファミマのアプリ「ファミペイ」を提示すると、「ポケモン フラッペ」1品の購入ごとにスタンプが1個たまる。各コースごとに所定数のスタンプをため、「ポケモンオリジナルグッズ」の抽選に応募できる。キャンペーンスタンプがたまる期間は4月25日から5月22日まで。応募は5月26日まで。

スタンプ6個で応募できる景品は「オリジナルフラッペクッションセット」。「ポケモン フラッペ」3種をかたどった、クッション3個のセット。抽選で15人にプレゼントする。

ポケモン フラッペ「オリジナルフラッペクッションセット」
ポケモン フラッペ「オリジナルフラッペクッションセット」

スタンプ3個で応募できる景品は「タオルセット」。「ポケモン フラッペ」3種をイメージした緑・赤・青のタオル3枚セット。抽選で50人にプレゼントする。

ポケモン フラッペ「タオルセット」
ポケモン フラッペ「タオルセット」

〈Twitterで「ポケモン フラッペ」無料クーポンプレゼント、コラボラッピング店舗も/ファミリーマート〉

ファミリーマート公式Twitterでは、「ポケモン フラッペ」無料クーポンが抽選で当たるキャンペーンを実施する。公式Twitterアカウント(@famima_now)をフォローし、「ポケモン フラッペ」いずれか1つを購入して、フラッペのカップに描かれた「隠れモンスターボール」を発見した画像を添付し、対象の投稿を引用ツイートして応募完了。応募の際には、「飲んだ感想」とハッシュタグ「#ポケモンフラッペ」「#隠れモンスターボール発見」を記載する必要がある。抽選で100人に「ポケモン フラッペの無料クーポン」をプレゼントする。キャンペーン期間は4月25日12時から4月30日まで。クーポン利用期間は5月9日から5月15日まで。

ファミリーマートでは「ポケモン フラッペ」発売を記念し、東京都・大阪府の3店舗でラッピング店舗のイベントを実施する。各店舗に合わせたデザインを施し、ポケモンをデザインしたパネルを設置するもの。実施店舗は東京都「サンシャイン西店」「墨田押上駅前店」と大阪府「難波千日前通店」。

コラボラッピング店舗イメージ(サンシャイン西店)
コラボラッピング店舗イメージ(サンシャイン西店)

◆ファミリーマート「ポケモン フラッペ」キャンペーンページ

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税