ファミリーマートで国産牛肉100%の「極旨メンチカツ」発売、“肉の旨みを生かす味付け”

ファミリーマート「極旨メンチカツ」
ファミリーマート「極旨メンチカツ」

ファミリーマートは8月29日、国産牛肉100%使用のホットスナック「極旨メンチカツ」を全国のファミリーマート約1万6,500店舗で発売した。価格は税込198円。

【関連記事】ファミマ「ウマ娘」アクリルスタンド付きアポロ・ポイフル発売、キタサンブラック・サトノダイヤモンド・カレンチャン、タマモクロスの“ぱかうけ”復刻発売も/ファミリーマート

ファミリーマートでは、2022年10月まで「ジューシーメンチカツ」を定番商品として販売していた。今回、リニューアルし、「極旨メンチカツ」として新たに販売を開始。店舗によって取扱いのない場合がある。4月から関東・関西地方の一部店舗で先行発売しており、“好評”を得て全国発売に至った。

「極旨メンチカツ」は、国産牛肉をあらびきにすることで牛肉の旨みを引き出し、玉ねぎの甘みも味わえるという。商品開発担当によると、国産牛肉ならではの肉感、手軽に本格的な味わいを楽しめるメンチカツを目指して試作を重ねたとしている。最も苦労したのは「肉の旨みを生かす味付け」とし、その場で食べても、ソースをかけて夕食のおかずとしても“美味しく”食べられるよう仕立てた。

ファミリーマート「極旨メンチカツ」
ファミリーマート「極旨メンチカツ」

なお、ファミリーマートでは規格外のバナナを使用したアイスバーとドリンクを8月29日に発売した。生産・商品化の過程で「規格外」となったバナナを使ったアイス「ねっとり濃厚バナナ&ミルクバー」(税込190円)と「のむヨーグルトバナナ」(税込158円)で、フードロス削減に取り組んでいる。

ファミリーマート「ねっとり濃厚バナナ&ミルクバー」
ファミリーマート「ねっとり濃厚バナナ&ミルクバー」
ファミリーマート「のむヨーグルトバナナ」
ファミリーマート「のむヨーグルトバナナ」

◆ファミリーマートホームページ

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税