ファミリーマート「リッチフラッペバニラ」発売、「飲んでみたい」1位の“バニラ”を「FAMIMA CAFÉ」のフラッペシリーズから

ファミリーマート 「リッチフラッペバニラ」
ファミリーマート 「リッチフラッペバニラ」

ファミリーマートは10月17日、コーヒーマシンのミルクで作る「FAMIMA CAFÉ」のフラッペシリーズから、「リッチフラッペバニラ」を全国のファミリーマート約 16500店で発売する。

ファミリーマート 「リッチフラッペバニラ」
ファミリーマート 「リッチフラッペバニラ」

【関連記事】ファミマ×呪術廻戦「渋谷事変」コラボ開催、先着配布にクリアファイル・ステッカー・マルチケース、抽選プレゼントや「伏黒恵の玉犬白・黒お好み焼」「七海建人のカスクート」など販売も/ファミリーマート

「リッチフラッペバニラ」の価格は税込320円(消費税8%)。店舗によって取り扱いがない場合がある。

マダガスカル産のバニラを使用した、バニラの“甘く芳しい香り”と“風味豊かな味わい”が楽しめるフラッペ。2022年に「飲んでみたいフローズンドリンクのフレーバー」を15歳以上の男女約1万人を対象に調査したところ、過去ヒット商品のチョコレートやストロベリーを抑え、バニラが“1位に選ばれた”という。アイスクリームのフレーバーとしても“不動の人気”を誇る「バニラフレーバー」のフラッペを発売する。

商品開発担当者は、「飲みたいフレーバー1位の“バニラ”は、シンプルがゆえに非常に奥深いフレーバー。スーパーマーケットから専門店まで、沢山のアイスやシェイクを飲んでマーケットを研究し、目標の味わいとするために試作を重ねた結果、フラッペでしか味わえないリッチな商品が出来たと思う」としている。

「リッチフラッペバニラ」は、ファミリーマートが掲げるキーワードの1つ「“あなた”のうれしい」の取組みの一環として発売するもの。

なお、ファミリーマートは同じ「“あなた”のうれしい」の取組みとして10月10日に、和歌山県産有田みかん果汁を65%使用したアイスバー「とろける食感 ぎゅっとみかん」税込190円を全国で発売している。また、同日に、「町中華の肉あんかけまん」税込168円も発売した。

ファミリーマート 「とろける食感 ぎゅっとみかん」
ファミリーマート 「とろける食感 ぎゅっとみかん」
ファミリーマート 「町中華の肉あんかけまん」
ファミリーマート 「町中華の肉あんかけまん」

◆ファミリーマートホームページ

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税