セブンイレブン、「手巻きおにぎり」販売時間平均8時間延長、首都圏から順次展開、今夏を目途に全国拡大

セブンイレブン 「手巻きおにぎり」販売時間延長
セブンイレブン 「手巻きおにぎり」販売時間延長

セブン‐イレブン・ジャパンは3月27日、「手巻きおにぎり」の定番5アイテムを販売時間を平均8時間延長した規格での展開を今夏を目途に全国に拡大すると発表した。

【関連記事】ローソン24年度上期商品戦略、タイパ・コスパ・ウェルパを重視した商品投入、藤井商品本部長が戦略説明

「手巻きおにぎり」の販売時間の延長は、首都圏から順次導入しており、3月5日に展開を開始している。

セブンイレブンでは、「オリジナルフレッシュフード」の長鮮度化(消費期限が24時間以上)にさまざまなイノベーションを通じて取り組んできたという。品揃えの有無により発生する店舗での機会ロスと廃棄ロスの低減などを目指した対応として、2009年の「チルド弁当」の長鮮度化以降、現在では「オリジナルフレッシュフード」の約85%が長鮮度商品となっている。

セブンイレブン オリジナルフレッシュフードの長鮮度化(一部抜粋)
セブンイレブン オリジナルフレッシュフードの長鮮度化(一部抜粋)

美味しさと品質と長鮮度化の両立が難しかった「手巻きおにぎり」について、新たな設備の導入により、現行より平均約8時間の消費期限の延長が実現したとしている。定番の「鮭」「梅」「昆布」「辛子明太子」「ツナマヨネーズ」の5アイテムから取り組み、今後も対象アイテムの拡大を進める。