日本メディカル給食協会「第14回治療食等献立・調理技術コンテスト」4年ぶり開催

白熱した調理競技を繰り広げた選手たち
白熱した調理競技を繰り広げた選手たち

日本メディカル給食協会は8月5日、「第14回治療食等献立・調理技術コンテスト」の2次審査を光塩学園 光塩学園調理製菓専門学校(札幌)で開催した。協会が会員企業の献立作成および調理技術の向上を目的に隔年で開催する一大イベントだが、東京オリンピック・パラリンピックの開催と新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点からさらに2年延期し、4年ぶりの開催となった。後援は、厚生労働省、日本医師会、日本病院会、全日本病院協会、日本医療法人協会、日本病院調理師協会、医療関連サービス振興会の7団体。

コンテストは3部門から成り、治療食部門「糖尿病」は8チーム、一般食部門「軽量老人ホームでの喜寿の御祝い弁当」は4チーム、行事食部門「院内保育園でのお誕生日会」は4チーム。1次審査の献立審査を突破した16チーム・64名は2次審査で調理実技・プレゼンテーションを行い、白熱した戦いを繰り広げた。

2次審査項目は主に2つだ。1つは、衛生、器具の取り扱い、計量等の調理技術面と、審査員による試食審査である。もう1つは、料理の出来上がりとプレゼンテーション。調理時間は治療食部門で2時間30分、一般食・行事食部門は2時間。プレゼンテーションは各チーム2分間である。メディカル給食は決められた時間内に正しく食事を提供することが求められるため、調理・プレゼンテーションともにタイムオーバーは大きく減点される。

厳正な審査が行われ、日総が治療食部門の厚生労働大臣賞の栄冠に輝いた。厚生労働省医政局長賞は、治療食部門でニッコクトラスト、一般食部門でニチダン、行事食部門でソシオフードサービスがそれぞれ受賞した。

日総の管理栄養士の豊島歩さんは「献立は、食物繊維などの基準値が決められていてそこに合わせるのが大変だったが、見た目もきれいでおいしいものを食べてもらいたいという一心で、いろんな案を考えて工夫した。この経験を活かして、後輩や次の世代につなげられるよう日々、努力していきたい」と喜びを語った。

コンテスト審査結果
コンテスト審査結果

〈全日本病院協会の中村康彦副会長「甲乙つけがたい審査、3年間頑張った皆さん全員に1位をあげたい」〉

審査委員長を務めた全日本病院協会の中村康彦副会長は「選手の皆さんがこれまで研鑽されてきたことをこの場でぶつけて一生懸命食事を作っていただいた。それを見て、点数をつけていいものか、甲乙つけがたかった。また、プレゼンテーションでは、患者様への思い、在宅で生活されることの思いなど、ものすごく親切に考えられた内容を聞いた。審査ということで順位はつけるが、(コロナ禍の)3年間頑張った皆さん全員に1位をあげたいと思う」と審査総評を述べ、「この3年間、医療関係の様々な施設で患者様や入所されている方々が何よりも楽しみにしている食事をしっかりと提供いただき、彼らの笑顔をとても大切にしていただいたことに心より感謝している。まだまだコロナ禍は続くが、患者と入所者さんに笑顔を提供できるようなおいしい食事を提供いただき、コロナにも打ち勝ってほしい」と期待を込めた。

平井英司会長(日総代表取締役)は「選手の皆さんの調理風景を見た。コロナ禍で、初めて使う厨房で、ましてコンテストという重圧を受けながら横で審査員の皆さんが点数をつけるプレッシャーのある環境でよく頑張っていただいた。見ていて、流石だなと思った」と奮闘を称え、「会社に戻ったら報告いただき各社の次のステップにつなげてほしい」とエールを送った。

媒体情報

月刊 メニューアイディア

日本で唯一、栄養士・調理師必読の全給食業態向け総合月刊誌

月刊 メニューアイディア

学校給食、事業所給食(社員食堂や工場食堂など)、メディカル給食(病院や介護施設など)など各種給食業態で活躍する方々に向けた応援団誌です。
毎月、給食業界の活性化につながる最新情報と給食企業の多彩な取り組みを特集で紹介しています。栄養士・調理師向けに、給食の各業態に対応したオリジナルメニューや最新の衛生管理情報を紹介。また仕入れ担当者向けには、食品メーカーの新商品や食品卸の動向を、給食企業のマネジメント関係者向けには人材不足対応や働き方改革、省力化につながる食品(冷凍食品)、厨房機器・システムを網羅するなど、給食産業界全体に総合的で多彩なニュースを提供しています。また高齢者介護施設の管理栄養・栄養士による連載エッセイや女性活躍促進に向けた連載コラム、学校給食の専門家、田中延子先生によるコラム「学校給食物語」も人気です。
月刊誌の主な特集内容は、各給食業態現場訪問レポート、学校給食甲子園、フード・ケータリングショー、業界団体総会特集、治療食等献立・調理技術コンテスト、働き方改革、栄養士・調理師懇談会など。
また、幅広い読者層の期待に応えるため増刊号を毎年1回発行しており、給食関係者の強いニーズから年間を通して使用できるオリジナルメニューを紹介しています。
2015年には、高齢者食の第一人者である中村育子先生や金谷節子先生に作成いただいた『日本初!スマイルケア食もアレンジ!高齢者のためのレシピ80選』。
2016年には、全国学校栄養士協議会協力の『子どもが好んで保護者も納得!学校給食アレンジレシピ集』。
2017年には、スチコン調理の決定版!総合厨房機器メーカータニコーとコラボした「省力化と豊かさ実現!スチコンレシピ集&活用術」。
2018年には、慈恵医大病院とシダックスのレシピを紹介した「加工食品アレンジ!高齢者食レシピ100選」
2019年には、東京五輪に向けて、日本栄養士会の鈴木志保子副会長監修『アスリートとスポーツ愛好家のためのレシピ』。
2020年には、平成30年間の給食業界の動向をまとめた「平成時代の給食から令和へ」。
2021年には、「打倒コロナ!免疫力アップレシピ」。
2022年には、「給食とSDGs」。
2023年には、「次世代に伝えたい学校給食」。

創刊:
昭和54年(1979年)1月
発行:
昭和54年(1979年)1月
体裁:
(月刊誌)A4判 70ページ前後 (増刊号)B5判 240ページ前後
主な読者:
事業所給食、医療・シルバー施設、学校給食、日配弁当事業者、食品メーカー、卸業者、行政他。
発送:
メール便による配送
購読料:
1年=本体価格12,000円+税(送料込)