モスバーガー“月見”参入!「月見フォカッチャ」発売、とろっと半熟風たまご×ソーセージ×バーベキューソース

モスバーガー「月見フォカッチャ」
モスバーガー「月見フォカッチャ」

モスフードサービスが展開する「モスバーガー」は9月14日、「月見フォカッチャ」(520円、以下税込)と「バーベキューフォカッチャ」(460円)を発売する。販売期間は11月中旬まで。商品名に“月見”が入ったメニューを販売するのは、モスバーガーで初めて。

一部を除く全国の店舗で取り扱う。モスフードサービスは9月6日にメディア向け発表会を開催した。

モスバーガーの「フォカッチャ」は2000年から展開し、累計販売数4千万食を突破したシリーズ。2021年秋に7年ぶりに復活販売し、約180万食を売り上げるなど好調だったことから、今年も秋限定で販売する。

今回の「バーベキューフォカッチャ」は、2021年秋に販売した「フォカッチャサンド 馬蹄型(ばていけい)ソーセージ&グランピングソース」をブラッシュアップしたもの。天然羊腸を使ったパリッとした歯ごたえが特徴で、昨年から8%増量したU字型のソーセージに、モスオリジナルのバーベキューソースをかけ、グリーンリーフや千切りキャベツとともにフォカッチャで挟んだ。

モスバーガー「バーベキューフォカッチャ」
モスバーガー「バーベキューフォカッチャ」

【関連記事】モスバーガー7年ぶりフォカッチャ、開発約2年のこだわりとは/フォカッチャサンド 馬蹄型(ばていけい)ソーセージ&グランピングソース

フォカッチャは岩塩を使い、小麦の風味を引き立てている。歯切れの良さとふんわりした食感を出し、塩麹を入れてしっとりとした焼き上がりに仕上げた。

バーベキューソースは、マッシュルームやキャベツ、揚げナスのほか、隠し味にコーヒーを使っている。ヒッコリーの木を燻したような香りを加えたという。

一方「月見フォカッチャ」は、「バーベキューフォカッチャ」に“半熟風たまご”を合わせた商品。主役の“半熟風たまご”は、2021年11月に販売した「とびきり とろったま スキヤキ仕立て」で初登場した、モスバーガーオリジナルの卵加工品。弾力のある卵白部からあふれ出る黄身は、バーベキューソースとよく絡み、パリッとした歯ごたえのソーセージと相性が良いという。

【関連記事】モスバーガー“肉の上に肉”「とびきりとろったまスキヤキ仕立て」発売、パティ約1.8倍、とろり食感“半熟風たまご”

発表会で試食として提供された「月見フォカッチャ」/モスフードサービス
発表会で試食として提供された「月見フォカッチャ」/モスフードサービス

〈「秋トクセット」「昼割セット」を同時発売/モスバーガー〉

モスバーガーでは「月見フォカッチャ」の発売に合わせて、セット商品「秋トクセット」「昼割セット」の販売も開始する。

「秋トクセット」(850円)の内容は、「月見フォカッチャ」「枝豆コーンフライ」「セットドリンク」。

モスバーガー「秋トクセット」
モスバーガー「秋トクセット」

「昼割セット」は、平日10時半から15時までの限定メニュー。対象のバーガー類にプラス390円で、「フレンチフライポテトS」「セットドリンクM」が付く。対象バーガーは「月見フォカッチャ」など季節限定商品に加え、「モスバーガー」「テリヤキバーガー」「モス野菜バーガー」など。

モスバーガー「昼割セット」
モスバーガー「昼割セット」

発表会に登壇した、モスフードサービスのマーケティング本部商品開発部長の濱崎真一郎氏は「月見商品の販売は、他のチェーンと比べてかなり後発になってしまった。満を持しての参入で“モスらしくておいしいものを”ということから、フォカッチャを選び、とろっとした卵とソーセージ、バーベキューソースをあわせました」と話した。

「さまざまなチェーンで月見商品を楽しむ方もいると思います。(モスバーガーも)秋の月見企画に乗せていただきたい」(濱崎氏)と期待を込めた。

モスフードサービスは販売目標として、「月見フォカッチャ」「バーベキューフォカッチャ」の2品合計で260万食を掲げる。

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税