築地銀だこ“鬼滅の刃”コラボたこ焼き第1弾発売、炭治郎・禰豆子の「三色あられの明太もちチーズ」、特典カードに「ヒノカミ神楽 円舞」や錆兎「かかって来い!!お前の力を見せてみろ!!」

築地銀だこ「鬼滅の刃」たこ焼き第1弾「竈門炭治郎と竈門禰豆子の 『三色あられの明太もちチーズ』」
築地銀だこ「鬼滅の刃」たこ焼き第1弾「竈門炭治郎と竈門禰豆子の 『三色あられの明太もちチーズ』」

ホットランドが運営するたこ焼き専門店「築地銀だこ」は4月28日、TVアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」とコラボしたカード付たこ焼き「竈門炭治郎と竈門禰豆子の 『三色あられの明太もちチーズ』」を発売する。

【関連記事】築地銀だこ×鬼滅の刃“刀鍛冶の里編”、カード付き「時透無一郎と甘露寺蜜璃の『胡麻ねぎ明太とろろ』」などコラボたこ焼き4種展開、クリアファイル付きクロワッサンたい焼BOX・だんらんパックも

「鬼滅の刃」は大正時代を舞台に、“鬼”の誅滅を目指す“鬼殺隊”の剣士たちを描く物語。吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)氏の原作漫画は「週刊少年ジャンプ」に連載され、コミックスは全23巻の累計で1億5000万部を超えるヒットを記録。2020年10月公開のアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は動員数・興行収入ともに日本映画史上最大の記録を打ち立てるヒット作となった。2023年4月9日からテレビアニメ第3期「『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」の放送が開始されている。

テレビアニメ『「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』キービジュアル
テレビアニメ『「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』キービジュアル

「築地銀だこ」では4月28日から、「『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」とのコラボキャンペーンを開催する。キャンペーンでは第1弾から第4弾までのコラボたこ焼きを販売予定で、4月28日に発売する「竈門炭治郎と竈門禰豆子の 『三色あられの明太もちチーズ』」は第1弾商品。一部を除く全国の「築地銀だこ」で販売する。対象外の店舗は銀だこハイボール酒場、銀だこ酒場、ギンダコ横丁、球場、競馬場、催事店など。

築地銀だこ「鬼滅の刃」コラボキャンペーンイメージ
築地銀だこ「鬼滅の刃」コラボキャンペーンイメージ

【関連記事】鬼滅の刃“イオンモールを探索せよ 其の弐”スタンプラリーでコラボグッズ配布、キャラクターボイス聴けるウォーキング、館内放送など展開

〈コラボたこ焼き第1弾「竈門炭治郎と竈門禰豆子の 『三色あられの明太もちチーズ』」特典カードには「スペシャルver.」も/築地銀だこ×鬼滅の刃〉

コラボたこ焼き第1弾「竈門炭治郎と竈門禰豆子の 『三色あられの明太もちチーズ』」は、「鬼滅の刃」の主人公「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」と妹「竈門禰豆子(かまどねずこ)」を表現したたこ焼き。

『とろ~り もちソース』『モッツァレラチーズ』の上に、禰豆子をイメージした『明太マヨ』と、炭治郎の“ヒノカミ神楽”をイメージした『明太だれ』をトッピングした。炭治郎をイメージした『あられ』と『刻みのり』をかけている。

商品はオリジナルデザインの特装スリーブ(パッケージ)に入れて提供する。テイクアウト(持ち帰り)限定販売。在庫がなくなり次第、販売終了。8個入り税込950円。コラボ限定商品のため、各種割引券・引換券などは使用できない。

特典の「限定コラボカード」は両面に「鬼滅の刃」キャラクターをデザインした特製カード。オモテ面は“豪華な箔押し”仕様。アニメの名場面を描いたカードや、キャラクターを描いたカードに加えて、描き下ろしイラストを使用した「ミニキャラカード」をラインナップする。ミニキャラカードは、好きな組み合わせで並べて背景柄をつなげられるデザイン。

第1弾コラボカードは8種類で、どの絵柄がもらえるかはランダム。ラインナップは竈門炭治郎」「竈門禰豆子」の各“キャラクターカード”と“ミニキャラカード”、アニメの名場面を描いた「竈門炭治郎『ヒノカミ神楽 円舞』」「錆兎(さびと)『かかって来い!!お前の力を見せてみろ!!」「胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)『君には私の夢を託そうと思って』」「愈史郎(ゆしろう)『冗談です!!』」。

各コラボカードは、「スペシャルver.」のカードになっている場合や、カードのコンプリートセットがもらえる“あたり券”が一緒に入っている場合もある。

築地銀だこ「鬼滅の刃」コラボ限定カード(第1弾)
築地銀だこ「鬼滅の刃」コラボ限定カード(第1弾)

【関連記事】“鬼滅の刃ケーキ自販機”イオンに登場、炭治郎・禰豆子・善逸・伊之助のケーキ缶を気軽に/Cake.jp

〈クリアファイル付き「だんらんパック」「クロワッサンたい焼BOX」発売、コラボたこ焼き第2弾~第4弾も/築地銀だこ×鬼滅の刃〉

築地銀だこの「鬼滅の刃キャンペーン」では、「竈門炭治郎と竈門禰豆子の 『三色あられの明太もちチーズ』」のほかにもさまざまな商品を展開する。

5月5日からは、限定デザインクリアファイル付き「オリジナルデザイン だんらんパック(24個入り)」「クロワッサンたい焼BOX」を発売。

築地銀だこ「鬼滅の刃」だんらんパック(第1弾)
築地銀だこ「鬼滅の刃」だんらんパック(第1弾)
築地銀だこ「鬼滅の刃」だんらんパック「限定デザイン クリアファイル」
築地銀だこ「鬼滅の刃」だんらんパック「限定デザイン クリアファイル」

5月19日にはコラボたこ焼き第2弾「嘴平伊之助と煉獄杏寿郎の『コク旨ねぎマヨ』」を発売。6月9日には第3弾「我妻善逸と宇髄天元の『派手派手あられのコンソメポテト~濃厚チーズソース仕立て~』」を、6月30日には第4弾「時透無一郎と甘露寺蜜璃の『胡麻ねぎ明太とろろ』」を発売する。

【関連記事】ローソン「鬼滅の刃」コラボ詳細 店頭配布クリアファイルに時透無一郎・甘露寺蜜璃、グラス&白桃ゼリーやマグネット付きラングドシャ、アクリルチャーム・シール入りポーチなど販売

築地銀だこ「鬼滅の刃」コラボ限定たこ焼き 第1弾~第4弾
築地銀だこ「鬼滅の刃」コラボ限定たこ焼き 第1弾~第4弾

さらに、「宅配サービス限定コラボ」「店頭大型パネル」「オリジナルグッズの受注販売」「Twitterキャンペーン」の実施も予定している。次回の情報公開は4月27日午前11時予定。

◆築地銀だこ×「鬼滅の刃」コラボ特設サイト

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税