スタバ、初の3色だんごを使った「花見だんごフラペチーノ」2月15日発売、“最後までもちもち食感”2024年SAKURAシーズン開始、ホットドリンク「花見さくらクリーム」も

「花見だんご フラペチーノ」「花見 さくら クリーム」/スターバックスコーヒー“SAKURAシーズン”2024
「花見だんご フラペチーノ」「花見 さくら クリーム」/スターバックスコーヒー“SAKURAシーズン”2024

スターバックスコーヒージャパンは2月15日、「花見だんご フラペチーノ」「花見 さくら クリーム」を発売する。

【関連記事】スタバ ベリーのソース×チョコレート「ルージュオペラ フラペチーノ」「ルージュホワイトオペラ フラペチーノ」発売、バレンタイン2月14日までの期間限定

同日から始まるスターバックス毎年恒例“SAKURAシーズン”のドリンク。全国のスターバックス(一部除く)で取り扱う。販売期間は、3月12日までを予定している。

〈初の“三色だんご”使用「花見だんご フラペチーノ」/スターバックスコーヒー“SAKURAシーズン”2024〉

冷たいフローズンドリンク「花見だんご フラペチーノ」は、花見の食べ物として定番の“三色だんご”を、スターバックスコーヒージャパンで初めて使用した商品。トッピングとカップの底の2カ所に、三色だんごを使っており、最初から最後までもちもち食感を楽しめるという。価格はテイクアウト678円、店内690円(各税込)。大きさはTallサイズのみ。

「花見だんご フラペチーノ」/スターバックスコーヒー“SAKURAシーズン”2024
「花見だんご フラペチーノ」/スターバックスコーヒー“SAKURAシーズン”2024

「花見だんご フラペチーノ」のドリンク本体は、白あんこ風味のソース、桜とストロベリーのソースに、ソイミルクをあわせた。和風テイストで優しいさくら風味を楽しめるという。トッピングのホイップの上には、桜の花びらをイメージしたピンク色のフィアンティーヌをまぶしている。フィアンティーヌとは、クレープ生地を薄くのばして焼き、細かく砕いたもの。

〈「花見 さくら クリーム」にはさくら風味シロップを使用/スターバックスコーヒー〉

ホットドリンク「花見 さくら クリーム」は、スチームミルクに“スプリングブロッサミングフレーバーシロップ”と、キャラメル味のシロップを合わている。トッピングには、ポイップクリームをのせ、サクサクした食感を楽しめるピンク色のフィアンティーヌをかけた。

「花見 さくら クリーム」/スターバックスコーヒー“SAKURAシーズン”2024
「花見 さくら クリーム」/スターバックスコーヒー“SAKURAシーズン”2024

【関連記事】「マウントレーニア カフェラッテ さくらメモリーズ」発売、ふんわり桜の香り広がる“さくらフレーバー”、「いつもありがとう」のメッセージ入りでプチギフトにも

「花見 さくら クリーム」の価格は、テイクアウトShort540円、Tall579円、Grande624円、Venti668円。店内はShort550円、Tall590円、Grande635円、Venti680円(各税込)。

〈スマホのカメラで楽しめる3つの無料コンテンツも展開/スターバックス2024“SAKURAシーズン”〉

なお、2024年の“SAKURAシーズン”のテーマは、「CHEERS to SAKURA」。満開の桜の下で集まって、乾杯を楽しみたい花見シーズン。思いっきり笑って、飲んで、食べて、元気が溢れ、心が浮き足立つようなスターバックスならではの花見体験を届けるという。

ドリンクの発売に合わせ、スマートフォンのカメラ機能だけで楽しめる、3つのコンテンツを展開する。1つ目は、目の前に桜が登場する「満開!さくらの木AR」。2つ目は、桜デザインのスターバックスカード専用封筒にカメラをかざすと、桜とスターバックスのクマのキャラクター“ベアリスタ”があらわれる「ギフトAR」。3つ目は、ベアリスタのコーディネートを選べて、10種類のダンスを踊らせることができる「踊る!ベアリスタAR」。

「満開!さくらの木AR」/スターバックスコーヒー“SAKURAシーズン”2024
「満開!さくらの木AR」/スターバックスコーヒー“SAKURAシーズン”2024

【関連記事】「ゴディバ タルトショコラ -春夏-」2月16日発売、まるでタルトのような新感覚のチョコレート、新フレーバー「ラズベリー&チョコレート」登場

「ギフトAR」/スターバックスコーヒー“SAKURAシーズン”2024
「ギフトAR」/スターバックスコーヒー“SAKURAシーズン”2024
「踊る!ベアリスタAR」/スターバックスコーヒー“SAKURAシーズン”2024
「踊る!ベアリスタAR」/スターバックスコーヒー“SAKURAシーズン”2024

スターバックスコーヒージャパンは、2024年“SAKURAシーズン”がスタートする2月15日には、特設サイトを公開する予定だ。

◆スターバックスコーヒージャパン 2024年“SAKURAシーズン”特設サイト(公開は2月15日)

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税