宅麺.com「お取り寄せラーメン・オブ・ザ・イヤー2022」発表、総合大賞は「元祖スタミナ満点らーめん すず鬼」の“スタ満ソバ”

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼「スタ満ソバ」
元祖スタミナ満点らーめん すず鬼「スタ満ソバ」

ラーメン店の味を家庭でも楽しめる冷凍商品を扱う通販サイト「宅麺.com」を運営するグルメイノベーション(東京都渋谷区)は12月13日、同社で扱う冷凍ラーメンの中で最も売れた商品を部門別に発表する「第12回お取り寄せラーメン・オブ・ザ・イヤー2022」を発表した。

最も売れた商品が選ばれる総合大賞には「元祖スタミナ満点らーめん すず鬼」の「スタ満ソバ」が選ばれた。なお、同店で販売の「大盛つけ満」が今回のつけ麺大賞も受賞している。12月13日には都内で授賞式が行われ、共同創業者である野間口兼一取締役は「この賞はラーメン店への感謝の気持ちから設けた賞。日本を代表する最強のコンテンツであるラーメンを世界に発信していく」と語った。

「第12回お取り寄せラーメン・オブ・ザ・イヤー2022」授賞式
「第12回お取り寄せラーメン・オブ・ザ・イヤー2022」授賞式

「お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー」は、「宅麺.com」が販売する350種類以上の冷凍ラーメンの中から、この1年間で最も売れた商品を部門別で発表するアワードだ。回は、2021年11月1日~2022年10月31日までの出荷データをもとに、大賞6商品などを決定している。

今回の部門賞は、ラーメン大賞は「荻窪中華そば 春木屋」の「中華そば」、新人大賞は「豚星。」の「小ラーメン」、まぜそば大賞 は「scLabo」の「濃厚煮干しまぜそば」(2年連続の受賞)、インスパイア大賞は「ちばから」の「らーめん」がそれぞれ選ばれた。

総合大賞と、つけ麺大賞に選ばれた「元祖スタミナ満点らーめん すず鬼」の鈴木信介店主は「僕たちはお客様ありきの商売だと思う。一人でも多くの方に美味しい、次はこれ食べたいと思ってもらって、僕たちのファンであって欲しい。流行で終わらないよう、食べた人に喜んでもらえるようにしたい」と語った。

スピンアウト企画として、「JAPAN BEST RAMENAWARDS 2022」も発表された。全国の有名ラーメン店の店主3,462人が選ぶ美味しいラーメンのランキングで、第1位は「らぁ麺 飯田商店」だった。2年連続の受賞となる。2位は「中華蕎麦とみ田」で2年連続、3位は「家系総本山 ラーメン吉村家」、4位は「饗くろき」、5位は「ラーメン屋 トイ・ボックス」がそれぞれ選ばれた。

プレゼンターとして参加した、YouTuberのSUSURUさんは「昨今のラーメン事情を反映したランキング。最終投票では1位と2位の票数は同じだったが、最後の1票を富田店主が飯田商店に入れ、1位が決まった」と明かす。また、「これからもラーメン店の方に感謝を伝えつつ、ラーメン好きとして宅麺と一緒に業界を盛り上げていけたら」とコメントした。

「宅麺.com」は、日本全国にあるラーメン店の冷凍ラーメンを扱っており、麺やスープ、具材は冷凍の状態で配送する。今年12月時点で257店舗が参加しており、363商品を販売している。2010年にサービスを開始し、提案を続けてきた。年間の販売食数はコロナ禍を契機に急増し、2021年は約74万食を売り上げた。22年からは、冷凍ラーメンの販売に加え、供給力の小さいラーメン店に代わって冷凍ラーメンの受託製造販売を行う「宅麺クラウドキッチン」という施策にも取り組んでいる。レシピを共有し、店主が納得するまで開発を続けるという取り組みで、現在は4ブランドの商品を製造している。

今後について、野間口取締役は「ラーメンは味だけでなく、店の歴史や、想い、技術などが結集して、文化として君臨しているのだと感じた。ただ有名店の味として出すのではなく、技術や想い、ストーリーを世界に発信できれば」と語った。

◆「宅麺.com」通販サイト

〈冷食日報2022年12月15日付〉

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近年の冷凍食品をめぐる情勢は、共働き世帯の増加や家族構成の変化、また飲食店や量販店の惣菜売場の多様化によって需要が増加しています。一方で、家庭用冷凍食品の大幅値引セールの常態化はもとより、原料の安定的調達や商品の安全管理、環境問題への対応など課題は少なくありません。冷食日報ではこうした業界をめぐるメーカー、卸、そして量販店、外食・中食といった冷凍食品ユーザーの毎日の動きを分かりやすくお伝えします。

創刊:
昭和47年(1972年)5月
発行:
昭和47年(1972年)5月
体裁:
A4判 7~11ページ
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