ネスレ日本は12月8日、麦芽飲料「ネスレ ミロ」3製品について、安定した供給の継続が困難になったため、販売を休止すると発表した。

販売休止の対象製品は「ネスレ ミロ オリジナル 240g」、「ネスレ ミロ オリジナル 700g」(一部チャネル限定品)、「ネスレ ミロ オリジナル スティック 5本」。

「ネスレ ミロ オリジナル 240g」は、9月末に販売を休止した後、11月16日から出荷を再開したが、前年比で数量ベース約7倍の注文が続き、供給計画をはるかに上回ったため、再度、販売休止せざるを得なくなった。「ネスレ ミロ オリジナル 700g」「ネスレ ミロ オリジナル スティック 5本」についても同様に、安定供給の継続が困難になる見通しのため、同時に販売を休止する。

〈関連記事〉一時販売休止の「ネスレ ミロ オリジナル 240g」出荷再開、“お詫びと感謝”でオリジナルマグカップのプレゼントキャンペーンも

原料をシンガポールから輸入している製品であり、十分な供給体制を整えるのに時間を要するため、販売再開は2021年3月以降になる見通しだという。

ネスレ日本の広報担当者は、「11月16日から出荷を再開いたしましたが、想定をはるかに超えるご注文が続き安定供給の継続が困難になり、販売を休止させていただくことになりました。度重なるご迷惑をおかけしますことを、深くお詫びいたします」と話した。