鬼滅の刃、サントリー烏龍茶・なっちゃん・CCレモンとコラボ、「オリジナルデザインプレート」8枚セットプレゼントも

「サントリー烏龍茶 鬼滅の刃デザインラベル」525ml
サントリー食品インターナショナルは9月28日、アニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」デザイン描き下ろしパッケージの「なっちゃん」「C.C.レモン」「サントリー烏龍茶」を発売する。また、9月27日からは「オリジナルデザインプレート8種セット当たる!」キャンペーンを実施し、描き下ろしデザインを使用したプレート8種のセットを抽選でプレゼントする。

〈関連記事〉鬼滅の刃×サントリー健康茶コラボ第2弾、スマートウォッチ・湯呑などプレゼント、LINEポイント当たるクイズキャンペーンも/サントリー自分防衛団

アニメ「鬼滅の刃」は「週刊少年ジャンプ」に連載された吾峠呼世晴氏のコミックを原作とする作品。“鬼殺隊”に所属する主人公「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」と“鬼”たちとの戦いを描いている。9月25日には映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」のテレビ初放送が行われ、世帯視聴率21.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

今回、「鬼滅の刃」コラボパッケージを発売する飲料は、「なっちゃん オレンジ」(425ml)、「なっちゃん りんご」(425ml)、「C.C.レモン」(500ml)、「サントリー烏龍茶」(525ml)、「サントリー烏龍茶」(600ml/コンビニ・交通売店限定)。各税別140円。各商品のパッケージには、アニメ「鬼滅の刃」の制作会社であるufotableが描き下ろした「鬼滅の刃」キャラクターのイラストをデザインしている。

「なっちゃん オレンジ」には、「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」「竈門禰豆子(かまどねずこ)」をデザイン。竈門炭治郎のパッケージには、「なっちゃん」お馴染みのみかんのキャラクターを大きくデザインした。額にはしめ縄を結んでおり、作中で炭治郎の師となる「鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)」が課題として出した、岩を刀で両断する修行の「岩」をモチーフとしたデザインに仕上げている。

竈門禰豆子パッケージの禰豆子は、みかんのたくさん詰まったかごに入り、作中で口にくわえる竹筒の代わりに、「なっちゃん オレンジ」のペットボトルをくわえている。

「なっちゃん オレンジ 鬼滅の刃デザインラベル」

「なっちゃん オレンジ 鬼滅の刃デザインラベル」425ml

「なっちゃん りんご」は、「胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)」「栗花落カナヲ(つゆりかなを)」をデザイン。アニメのワンシーンをイメージしたかのようなデザインに仕上げている。イラストには、りんごの「なっちゃん」も描いている。

「なっちゃん りんご 鬼滅の刃デザインラベル」425ml

「なっちゃん りんご 鬼滅の刃デザインラベル」425ml

「C.C.レモン」は「我妻善逸(あがつまぜんいつ)」「嘴平伊之助(はしびらいのすけ)」をデザイン。我妻善逸のパッケージでは、作中の“肺活量の修行”で行った、息を吹き込んでひょうたんを割るシーンを彷彿とさせるイラストをデザイン。嘴平伊之助は、日輪刀にレモンを突き刺しているデザインに仕上げた。

「C.C.レモン 鬼滅の刃デザインラベル」500ml

「C.C.レモン 鬼滅の刃デザインラベル」500ml

「サントリー烏龍茶」は、「煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)」「冨岡義勇(とみおかぎゆう)」をデザイン。「煉獄杏寿郎」は弁当を、「冨岡義勇」は好物の鮭大根を食べながら烏龍茶を飲んでいるイラストを描いた。「サントリー烏龍茶」デザインラベルのボトルは通常販売品の525mlペットボトルのほかに、コンビニエンスストアや駅等交通売店限定の600mlペットボトルも販売する。

「サントリー烏龍茶 鬼滅の刃デザインラベル」600mlペットボトル(コンビエンスストア/交通売店限定)

「サントリー烏龍茶 鬼滅の刃デザインラベル」600mlペットボトル(コンビエンスストア/交通売店限定)

〈サントリー「鬼滅の刃」デザインラベル飲料(各税別140円)〉
「なっちゃん オレンジ 鬼滅の刃デザインラベル」425mlペットボトル
「なっちゃん りんご 鬼滅の刃デザインラベル」425mlペットボトル
「C.C.レモン 鬼滅の刃デザインラベル」500mlペットボトル
「サントリー烏龍茶 鬼滅の刃デザインラベル」525mlペットボトル
「サントリー烏龍茶 鬼滅の刃デザインラベル」600mlペットボトル(コンビエンスストア/交通売店限定)
 
「オリジナルデザインプレート8種セット当たる!」キャンペーンは、サントリーの対象飲料を4本購入して応募できる企画。「なっちゃん」「C.C.レモン」「烏龍茶」のほか「ペプシ」「オランジーナ」などの対象商品を購入したレシートをスマートフォンで撮影し、LINEから手続きをして応募できる。応募した人の中から抽選で1000人に、「『鬼滅の刃』オリジナルデザインプレート8種セット」をプレゼントする。応募レシートの有効期間は、9月27日から11月23日23時59分まで。応募締切は11月24日23時59分。

サントリー「オリジナルデザインプレート8種セット当たる!」キャンペーン

サントリー「オリジナルデザインプレート8種セット当たる!」キャンペーン

対象商品を購入したレシートをスマートフォンで撮影し、キャンペーン特設サイト内の「LINEでログイン」ボタンをタップし、「サントリーLINE公式アカウント」を友だち追加。トーク画面に配信されるバナーをタップし、購入した商品の本数を選択して、撮影したレシート画像をアップロードする。「お買い上げ本数」を4本分貯めた後、「応募する」ボタンをタップして応募できる。1人何口でも応募可能。
 
抽選のうえ、当選者にはLINEで連絡する。賞品の発送は2022年1月中旬頃予定。キャンペーンの対象商品は次の通り。
 
〈「オリジナルデザインプレート8種セット当たる!」キャンペーン対象商品〉
「C.C.レモン」500ml
「サントリー烏龍茶」525ml・600ml
「なっちゃん オレンジ」425ml
「なっちゃん りんご」425ml
「オランジーナ」420ml
「デカビタCダブルスーパーチャージ」500ml
「ペプシ〈生〉」600ml
「ペプシ ゼロ」600ml
「リプトン ミルクキャラメルティー」450ml
 
「C.C.レモン」「サントリー烏龍茶」「なっちゃん オレンジ」「なっちゃん りんご」は、通常パッケージ・鬼滅の刃パッケージともに対象。「サントリー烏龍茶」は「サントリー烏龍茶 ファミリーマート40周年限定商品」600mlを対象に含む。
 
アニメ「鬼滅の刃」は、ヒット映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」に新作エピソードを加えたテレビアニメ版「『鬼滅の刃』無限列車編」が10月10日から、テレビアニメ第2期「『鬼滅の刃』遊郭編」が12月5日から放送される。2020年中は秋冬にかけて「鬼滅の刃」が大ブームを巻き起こし、コラボ展開などの経済効果も大きな話題となった。直近の「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」初テレビ放送も高視聴率をたたき出しており、2021年秋冬は、「鬼滅の経済効果」再来があるかもしれない。
 
◆サントリー×鬼滅の刃「オリジナルデザインプレート8種セット当たる!」キャンペーン特設サイト