UCCグループは11月1日、俳優・音楽家・文筆家の星野源さんが出演する新テレビCM「COFFEE CREATION コンセプト篇」を放映開始する。

星野源さんはUCCの新ブランドアンバサダーに就任。今回のテレビCMは、星野さんが「おいしいコーヒーって、何からできているんだろう」と疑問を持ち、さまざまなUCCグループのスペシャリストに出会い、実際に体験しながら、UCCのコーヒーの裏側にある「おいしい事実」を探っていくストーリー。CM曲には、星野さんが今回のために書き下ろしたインストゥルメンタルのオリジナル曲を使用する。

〈関連記事〉「UCCの最高傑作」コーヒー豆21種類、上島珈琲店オンラインショップなどで展開
星野源さん出演CMカット(UCC「COFFEE CREATION コンセプト篇」)

星野源さん出演CMカット(UCC「COFFEE CREATION コンセプト篇」)

 
UCCによると、CM撮影中、スペシャリストとの共演シーンで彼らの所作やコーヒーの専門器具等に興味を持って質問をしている星野さんの姿が印象的だったという。実際にスペシャリストが淹れたコーヒーを飲んだ際、星野さんは「おいしい!」と感動した様子だった。
 
星野源さんは次のように述べている。「毎朝、豆を挽いてコーヒーを淹れています。コーヒーは、自分の日常になくてはならないものになりました。お話をいただいた時はとても嬉しかったです。UCCという会社で皆さんがやっていること、UCCの社員の方の人柄、コーヒーのおいしさを自分も学びながら、皆さんにお伝えできればと思っています」「また今回、楽曲制作のお話をもらった時に、なんとなくインストゥルメンタル楽曲にしたいなと考え、普段作曲しながらコーヒーを飲むときに浮かぶ景色をイメージして制作しました」。
 
今回の星野源さん出演CM「COFFEE CREATION コンセプト篇」は、UCCが掲げる新ブランディングコンセプト「COFFEE CREATION」のプロジェクト第一弾として公開するもの。「COFFEE CREATION」とは、「UCCのコーヒーは、さまざまな工程に秘められた最高の一杯にたどりつくための『おいしい事実』でできている」ということを表した新ブランディングコンセプト。世界中の生産者との協業や、UCCの焙煎やブレンドの技術を紹介し、さまざまな施策を通じて体験してもらうことで、人々のコーヒーとの関わりをもっと豊かに変えていくプロジェクトという。
 
10月28日にオープンする「COFFEE CREATION」特設サイトでは、コンセプトの背景などとともに、星野源さんが出演するアンバサダー発表ムービーやWEB限定公開の60秒バージョンのCMなどを公開。星野さんがセレクトした音楽ストリーミングサービス「Spotify」のプレイリストも楽しめる。
 
UCCグループは、「COFFEE CREATION」プロジェクトを通して、「おいしい事実」をより多くの方に知っていただくために、さまざまな施策を展開していくとしている。

UCCの新ブランドアンバサダーに就任した星野源さん

UCCの新ブランドアンバサダーに就任した星野源さん

 
◆「COFFEE CREATION」特設サイト