ローソン「鬼滅の刃」キャンペーン、「炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり」「禰豆子の竹パン」など販売、今治タオルハンカチやスマホケースなどプレゼントも

ローソン×「鬼滅の刃」キャンペーン開催
ローソンは6月2日から、劇場版「鬼滅の刃」キャンペーンを開催する。

2020年10月16日公開予定の劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」を記念して行うコラボキャンペーン。タイアップ食品「炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり」「禰豆子の竹パン」やオリジナルグッズを販売するほか、対象商品購入でオリジナルグッズをプレゼントするキャンペーンも実施する。

〈タイアップ食品「炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり」「禰豆子の竹パン」〉
ローソン×「鬼滅の刃」タイアップ食品は、竈門炭治郎の日輪刀をイメージした国産米使用のおにぎり「炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり」(税込130円)と、竈門禰豆子の竹筒をイメージした、パイ生地の中にチョコクリームが入ったパン「禰豆子の竹パン」(税込140円)を販売する。

「炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり」

「炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり」

「禰豆子の竹パン」

「禰豆子の竹パン」

〈Ponta会員・dポイントカード会員限定「鬼滅の刃 たまるよスタンプ」キャンペーン〉
Ponta会員・dポイントカード会員限定で実施する「鬼滅の刃 たまるよスタンプ」キャンペーンは、対象商品を購入するごとに、ポイントカードに1つスタンプが溜まり、規定数集めて応募すると、抽選でオリジナルグッズが当たるもの。「飲料コース」はスタンプ30個で「鬼滅の刃 今治タオルハンカチ」、「通常コース」はスタンプ65個で「鬼滅の刃 あずま袋」を先着順にプレゼントするほか、抽選によるプレゼントも実施する。スタンプ発行期間は6月2日から8月31日まで、応募期間は6月2日から9月7日まで。景品引換は後日行う。
 
◆飲料コース
対象商品は、「缶・ペットボトル飲料 各種」(酒、アルコールテイスト飲料、エナジードリンクは対象外)。「飲料1本もらえるキャンペーン」のPOPが付いた商品も対象外。商品を税込100円購入するごとに、ポイントカードにスタンプを1つ付与する(100円未満切り捨て)。
 
・先着でもらえる「鬼滅の刃 今治タオルハンカチ」(スタンプ30個)
作品に登場する、竈門炭治郎/竈門禰豆子/我妻善逸/嘴平伊之助/冨岡義勇/胡蝶しのぶをイメージしたハンカチ(全6種)。各5万枚・合計30万枚でなくなり次第申込終了。景品引換は、10月19日~11月9日に申込引換券を発行した店舗で行う。

「鬼滅の刃 今治タオルハンカチ」

「鬼滅の刃 今治タオルハンカチ」

・抽選で当たる「鬼滅の刃 今治タオルハンカチ 6種セット」(スタンプ5個)
抽選で100人に当たる。賞品は先着でもらえるハンカチと同様のもの。web・ローソンアプリからの応募で、抽選結果がすぐにわかる仕様。賞品は2020年10月下旬(予定)にローソンIDに登録した住所に発送する。
 
また、抽選で100人にローソン専用QUOカードPay1000円分も当たる。
 
◆通常コース
対象商品は、「パン・サンドイッチ・サラダ・パスタサラダ・ローソンセレクト商品・ウチカフェスイーツ 各種(一部除く) 」。商品を税込100円購入するごとに、ポイントカードにスタンプを1つ付与する(100円未満切り捨て)。
 
・先着でもらえる「鬼滅の刃 あづま袋」(スタンプ65個)
作品に登場する、竈門炭治郎/竈門禰豆子をイメージした、バッグとして使える袋(全2種)。各5万個・合計30万個で、なくなり次第申込終了。景品引換は、9月28日~11月9日に申込引換券を発行した店舗で行う。

「鬼滅の刃 あづま袋」

「鬼滅の刃 あづま袋」

・先着でもらえる「ローソンオリジナル コットンエコバッグ」(スタンプ80個)
ローソン「マチカフェ」をイメージしたエコバッグ。10万個限定で、なくなり次第申込終了。景品引換は、9月28日~11月9日に申込引換券を発行した店舗で行う。
 
・抽選で当たる「鬼滅の刃 あづま袋 2種セット」(スタンプ3個)
抽選で100人に当たる。賞品は先着でもらえるあづま袋と同様のもの。web・ローソンアプリからの応募で、抽選結果がすぐにわかる仕様。賞品は2020年10月下旬(予定)にローソンIDに登録した住所に発送する。
 
・抽選で当たる「鬼滅の刃 オリジナルトートバッグ」(スタンプ3個)
炭治郎たち4人がプリントされたAデザインと、「柱」9人がプリントされたBデザインの2種類。各1000人・合計2000人に当たる。賞品は2020年10月下旬(予定)にローソンIDに登録した住所に発送する。

「鬼滅の刃 オリジナルトートバッグ」

「鬼滅の刃 オリジナルトートバッグ」

〈SNS用アイコンセットやスマホケースのプレゼントも〉
キャンペーンサイトでは、SNS用アイコンセットやスマホケースのプレゼントも実施する。
 
店内にある専用POPが付いた対象商品(お菓子・即席めん・ドリンク剤)1つ購入につき1つ付与されるスタンプを規定数集めることで、キャンペーンサイトから、オリジナルSNS用アイコンセットがもれなくもらるキャンペーン、または、オリジナルスマホケース(iPhone11サイズ)が抽選でもらえるキャンペーンに応募できるもの。各賞品のキャラクターイラストは、後述のオリジナルグッズ、缶バッジ・アクリルキーホルダーと同様のものを使用している。
 
第1弾は、エントリー期間6月2日~6月22日/応募期間6月3日16時~6月29日。第2弾は、エントリー期間7月7日~7月20日/応募期間7月8日16時~7月27日。
 
◆キャンペーン第1弾賞品(エントリー期間6月2日~6月22日/応募期間6月3日16時~6月29日)
・オリジナルSNS用アイコンセット
お菓子コース(スタンプ2個):栗花落カナヲ&宇髄天元
即席めんコース(スタンプ1個):甘露寺蜜璃&不死川実弥
ドリンク剤コース(スタンプ1個):我妻善逸&悲鳴嶼行冥
 
・オリジナルスマホケース(抽選で各1000人)
お菓子コース(スタンプ3個):竈門炭治郎/時透無一郎/玄弥
即席めんコース(スタンプ2個):竈門禰豆子/伊黒小芭内
ドリンク剤コース(スタンプ2個)嘴平伊之助/胡蝶しのぶ
 
◆キャンペーン第2弾賞品(エントリー期間7月7日~7月20日/応募期間7月8日16時~7月27日)
・オリジナルSNS用アイコンセット
お菓子コース(スタンプ2個):煉獄杏寿郎&玄弥
即席めんコース(スタンプ1個):嘴平伊之助&胡蝶しのぶ
ドリンク剤コース(スタンプ1個):時透無一郎&伊黒小芭内
 
・オリジナルスマホケース(抽選で各1000人)
お菓子コース(スタンプ3個):冨岡義勇/宇髄天元/甘露寺蜜璃
即席めんコース(スタンプ2個):煉獄杏寿郎/不死川実弥/悲鳴嶼行冥
ドリンク剤コース(スタンプ2個):我妻善逸/栗花落カナヲ
 
また、6月17日から7月6日まで、LINEで簡単に応募できる「鬼滅の刃スマホくじ」キャンペーンも開催する。700円購入ごとに1口応募可能(金券など一部商品除く)。抽選で「鬼滅の刃 オリジナルTシャツ」(全2種、各1000人)やギフトカードなどが当たる。外れた場合もオリジナルSNSアイコン(竈門炭治郎/竈門禰豆子/冨岡義勇の内ランダムで1つ)がもらえる。

「鬼滅の刃 オリジナルTシャツ」(全2種)

「鬼滅の刃 オリジナルTシャツ」(全2種)

〈ローソン×「鬼滅の刃」オリジナルグッズ〉
キャンペーン期間中には、ローソン×「鬼滅の刃」オリジナルグッズ、「ラバーストラップ」「缶バッジ」「アクリルキーホルダー」「A4クリアファイル3枚セット」の販売も実施する。
 
「ラバーストラップ」(全13種)
炭治郎たち4人と「柱」9人のラバーストラップ。税込660円で、店頭販売ではランダム形式。この商品のみ、北海道・九州・中国地域では6月3日から店頭販売する。

ラバーストラップ(全13種)

「ラバーストラップ」(全13種)

◆「缶バッジ」(全15種)
炭治郎たち4人と「柱」9人に、栗花落カナヲ、不死川玄弥を加えた15種類の缶バッジ。税込440円で、店頭販売ではランダム形式。

「缶バッジ」(全15種)

「缶バッジ」(全15種)

◆「アクリルキーホルダー」(全15種)
全15種類で、税込660円。店頭販売ではランダム形式。

「アクリルキーホルダー」(全15種)

「アクリルキーホルダー」(全15種)

◆「A4クリアファイル3枚セット」
クリアファイル3枚のセット、税込1100円。

「A4クリアファイル3枚セット」

「A4クリアファイル3枚セット」

なお、オリジナルグッズはLoppi・HMV&BOOKS onlineでの予約販売も行う。予約期間は、「ラバーストラップ(A・B・Cセット)」は、6月2日朝10時~7月1日23時30分まで、「缶バッジ(A・B・Cセット)」「アクリルキーホルダー(A・B・Cセット)」「クリアファイル3枚セット」は、6月10日朝10時~7月1日まで。なお、期間内でも数量に達し次第、予約終了となる場合がある。
 
〈「Loppi・HMV&BOOKS online」予約商品〉
 「アクリルコースター」(全15種、税込880円)、「付箋3個セット(全5種、税込1980円)、「今治フェイスタオル」(炭治郎&禰豆子デザインのセットAと、善逸&伊之助のセットBの全2種、税込2200円)を販売する。予約期間は6月2日10時~7月1日23時30分。渡し日は10月1日以降。

〈竈門炭治郎のオリジナル店内放送〉
キャンペーン開催に先駆け、5月26日からは、ローソン店内にて、竈門炭治郎(声優=花江夏樹)のキャンペーン予告を放送している。放送期間は5月26日~6月1日、3時~9時・11時~20時台の毎時3分から放送する。6月2日のキャンペーン開始後はメッセージが切り替わり、こちらは6月21日までの3時~9時・11時~20時台の毎時2分から。

竈門炭治郎のオリジナル店内放送

ローソンはこのほかにも、「土用の丑の日キャンペーン」「スマホスタンプラリー」「オリジナルブロマイド」などの企画も予告している。なお、今回のローソンの「鬼滅の刃」キャンペーンは、「ローソンストア100」店舗は対象外。ただし、「ローソンストア100」では別途6月3日から、「鬼滅の刃」とコラボレーションしたプレゼントキャンペーンを実施する。
 
〈関連記事〉ローソンストア100×TVアニメ「鬼滅の刃」キャンペーン、掛け軸風タペストリーやスマホスタンドをプレゼント
https://www.ssnp.co.jp/news/distribution/2020/05/2020-0527-1148-15.html