ナンジャタウンは2月5日から開催しているコラボイベント「鬼滅の刃×ナンジャタウン~猫との穏やかな日々~」の開催期間を、4月30日まで延長する。2月22日に発表したもの。

〈イベント詳細記事〉鬼滅の刃×ナンジャタウン「猫との穏やかな日々」にイラストシート付きコラボメニュー「ヒノカミ餃子チゲうどん」「鬼殺隊パンケーキ」

ナンジャタウンはバンダイナムコアミューズメントが運営する、サンシャインシティ(東京・東池袋)のテーマパーク。「鬼滅の刃×ナンジャタウン~猫との穏やかな日々~」は、TVアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」とのコラボイベント。当初は4月4日までの開催予定だったが、今回、4月30日まで延長することを決定した。ナンジャタウンは、「緊急事態宣言の延長に伴い、少しでも安心してご来園いただける機会を増やしていただけるよう開催期間を4月30日まで延長いたします」としている。

ナンジャタウンでは新型コロナウイルス感染拡大防止を目的とした混雑緩和のため、入園者数に制限を設け、営業時間を10時から20時までとして営業している。そのほか、検温や消毒液の設置、ソーシャルディスタンスの確保などの取り組みも行っている。

なお、鬼滅の刃とコラボしたイベントでは他にも、東映太秦映画村・京都鉄道博物館・嵐電が3月14日まで、「鬼滅の刃 京ノ御仕事 弐(きょうのおしごと2)」を開催している。各会場で「煉獄の彩り牛肉弁当」「復刻 傷を癒す藤の花天ぷら定食」「胡蝶の優雅なハイカラ甘味プレート」「伊黒の白蛇クレープ」などのコラボメニューを展開し、「鬼滅の刃」キャラクターをデザインした特製カードを特典として配布している。

〈関連記事〉「鬼滅の刃 京ノ御仕事 弐」にカード付きコラボメニュー、「煉獄も唸る! 洋風弁当」「善逸のピリ辛オムカレー」など/東映太秦映画村・京都鉄道博物館・嵐電
京都鉄道博物館×東映太秦映画村×嵐電「鬼滅の刃 京ノ御仕事 弐」

京都鉄道博物館×東映太秦映画村×嵐電「鬼滅の刃 京ノ御仕事 弐」

また、愛知県蒲郡市の複合型リゾート施設「ラグーナテンボス」(愛知県蒲郡市)では、3月6日から6月5日まで、アニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」とのコラボイベント「追憶の試練 炭治郎の旅路」を開催する。
 
〈関連記事〉鬼滅の刃×ラグーナテンボス、イベント「追憶の試練 炭治郎の旅路」開催へ、コラボメニュー提供や招待キャンペーンも

鬼滅の刃×ラグーナテンボス「追憶の試練 炭治郎の旅路」

鬼滅の刃×ラグーナテンボス「追憶の試練 炭治郎の旅路」

2020年10月に公開されたアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、観客動員数・興行収入ともに「千と千尋の神隠し」の記録を破り、日本映画史上最大のヒット作となった。2021年内にはTVアニメ2期「『鬼滅の刃』遊郭編」が放映されることも決定しており、映画で大きな話題を巻き起こした「鬼滅の刃」への注目は、途切れることなく続いている。各施設のイベントでは、コラボフードが盛り上がりにひと役買うことになりそうだ。