日本マクドナルドは4月13日、チキンタツタと「ウルトラマン」の初コラボ企画を発表した。

【関連記事】ハッピーセット「トミカ」発売、日野はしご付消防車やマツダCX-5パトカー、日産フェアレディZなど、週末プレゼントも/マクドナルド

映画『シン・ウルトラマン』の公開に合わせ、4月20日から、全国のマクドナルド店舗で特別パッケージの「チキンタツタ」と新バーガー「シン・タツタ 宮崎名物チキン南蛮タルタル」、5つのサイドメニュー「シャカシャカポテト レッド&ブラック ダブルペッパー」「マックフィズ青森県産ふじりんご(果汁1.3%)」「マックフィズ熊本県産すいか(果汁1.2%)」「マックフロート青森県産ふじりんご(果汁1.3%)」「マックフロート熊本県産すいか(果汁1.2%)」を展開する。

『シン・ウルトラマン』は5月13日公開予定の“空想特撮映画”。円谷プロダクション、東宝、カラーの共同製作による作品で、企画・脚本の庵野秀明氏、監督の樋口真嗣氏をはじめ、『シン・ゴジラ』の制作陣が描く現代版「ウルトラマン」だ。

【関連記事】ハッピーセット「サンリオキャラクターズ」発売、ハローキティのスタンプやクロミの英単語カード、シナモロールやマイメロディ、ポムポムプリンも/マクドナルド
映画『シン・ウルトラマン』イメージ

映画『シン・ウルトラマン』イメージ

 
【関連記事】マクドナルド「ベーコンポテトパイ」復活、1990年から“変わんないウマさ”の人気メニュー、CMに“25年前の広末涼子”
 
一方、マクドナルドの「チキンタツタ」は1991年に初登場し、30年以上販売されている人気商品。日本マクドナルドでは、“昭和から現代まで愛され続けるヒーローの姿とともに、ロングセラー商品「チキンタツタ」シリーズを楽しんでほしい”との思いからコラボに至ったという。
 
「チキンタツタ」は、ふんわりとした食感のオリジナルバンズに、生姜醤油の風味香るやわらかなチキンパティをシャキシャキの千切りキャベツ、クリーミーでちょっぴり辛味のあるソースとともにサンドしたハンバーガー。今回は「帰ってきたウルトラマン」デザインのパッケージを使用し、“帰ってきたチキンタツタ”のキャッチコピーを掲げる。単品390円(以下、価格は税込)、バリューセット690円、朝マックバリューセット590円、朝マックコンビ450円。
 
「シン・タツタ 宮崎名物チキン南蛮タルタル」は、チキンタツタを、宮崎名物チキン南蛮をイメージして仕上げたメニュー。生姜醤油の風味香るやわらかなチキンパティに具材感たっぷりの濃厚なタルタルソース、コク深い風味の米黒酢ソースを組み合わせた、“まさに「シン」の名にふさわしい新しい味わい”。単品420円、バリューセット720円、朝マックバリューセット620円、朝マックコンビ480円。

マクドナルド「チキンタツタ」「シン・タツタ」のウルトラマンパッケージ

マクドナルド「チキンタツタ」「シン・タツタ」のウルトラマンパッケージ

 
「シャカシャカポテト レッド&ブラック ダブルペッパー」は、「マックフライポテト」単品またはバリューセットにプラス30円で注文できる。シーズニングパウダーを専用の「シャカシャカバッグ」に入れ、“シャカシャカ”と振ることで、ガーリックの旨みと、唐辛子と黒胡椒がピリッとスパイシーで“後をひくおいしさ”。販売時間帯は午前10時30分までの“朝マック”を除く。

マクドナルド「シャカシャカポテト レッド&ブラック ダブルペッパー」

マクドナルド「シャカシャカポテト レッド&ブラック ダブルペッパー」

 
ドリンクメニュー4品は“シン・マックフィズ”として展開し、『シン・ウルトラマン』を描いたオリジナルカップで提供する(オリジナルカップはなくなり次第終了する)。
 
炭酸ドリンク「マックフィズ青森県産ふじりんご(果汁1.3%)」「マックフィズ熊本県産すいか(果汁1.2%)」はそれぞれ、青森県産「ふじりんご」のまろやかな甘みとさわやかな酸味、熊本県産のすいか果汁を使用したほんのり甘くさわやかな味わいを楽しめる。ともに単品250円。バリューセットに30円追加でセットドリンクとして選ぶこともできる。
 
マックフィズにコクのあるソフトクリームをトッピングしたデザートドリンク「マックフロート青森県産ふじりんご(果汁1.3%)」「マックフロート熊本県産すいか(果汁1.2%)」は、ともに単品310円。バリューセットに90円追加で選ぶこともできる。販売時間帯は午前10時30分までの“朝マック”を除く。

マクドナルド×ウルトラマン“シン・マックフィズ”4品

マクドナルド×ウルトラマン“シン・マックフィズ”4品

 
各コラボ商品の提供期間は、4月20日から5月下旬までの予定。発売前日の4月19日には、テレビCM「チキンタツタ ウルトラうまい篇」(15秒/30秒)の全国放映を開始する。「チキンタツタ」を待ちわびる人たちの、「チキンタツタ」が帰ってきた時の歓喜の様子、新商品「シン・タツタ 宮崎名物チキン南蛮タルタル」もやってきた喜びを描く内容で、昭和から令和までの長期にわたり幅広い層から愛されるウルトラマンの物語と併せ、ロングセラー商品「チキンタツタ」シリーズの魅力を伝える。CM動画はすでにマクドナルド公式サイトのコラボ情報ページなどで公開している。
 
さらに、マクドナルドの公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)では、4月14日11時から4月19日まで「#帰ってきたチキンタツタとシンタツタ4月20日始動」キャンペーン、4月20日11時から4月21日まで「#帰ってきたチキンタツタとシンタツタ夢の共演」キャンペーン、そして4月22日・4月29日・5月6日・5月13日の4日間限定「#チキン曜日はウルトラうまいチキンタツタで決まり」キャンペーンを展開する。それぞれ対象の投稿に指定のハッシュタグを付けてリプライした人の中から抽選で、“チキンタツタ×ウルトラマン”コラボデザインの特製マックカード(1000円分)をプレゼントする。当選人数は各キャンペーンごとに100人。

マクドナルド×ウルトラマン「#帰ってきたチキンタツタとシンタツタ4月20日始動」キャンペーンイメージ

マクドナルド×ウルトラマン「#帰ってきたチキンタツタとシンタツタ4月20日始動」キャンペーンイメージ

 
◆マクドナルド公式サイト「ウルトラマン」コラボ情報ページ