マクドナルドはゴールデンウイークを含む4月27日から5月24日までの期間、「チキンマックナゲット 15ピース」を33%オフの特別価格で販売するキャンペーンを実施する。

【関連記事】“マックでちょい旅”桔梗信玄餅パイ・ワッフルコーン東京ばな奈・マックシェイク辻利抹茶ラテ、マクドナルド史上初、ご当地コラボメニュー3種類を同時発売

ソース3個付き。通常価格590円に対し、特別価格は390円。キャンペーン期間中、選べるソースは定番の「バーベキューソース」「マスタードソース」に加え、限定ソース「レモンペッパーソース」「トマト&ハラペーニョソース」を提供する。また、キャンペーン前日の4月26日から井ノ原快彦(いのはらよしひこ)さんが出演するテレビCM「大人げない」篇を放送する。

マクドナルドの定番メニュー「チキンマックナゲット」は、鶏のムネ肉とモモ肉に少量の鶏皮と調味料を合わせて粗くミンチし、4種類の形に型抜きし、衣をつけてフライしたメニュー。工場での急速冷凍を経て、最後に店舗でフライすると、“外はカリッとゴールデンブラウン、中は歯ごたえ豊かでジュワッとジューシー”に仕上がるという。1980年に米国・マクドナルド本社の専属シェフ、ルネ・アレン氏により日本の「てんぷら」をヒントに開発された。衣には天ぷらからヒントを得て開発された特別な天ぷら粉を使用している。

「レモンペッパーソース」は、さわやかなレモン果汁に、キレのあるブラックペッパーのスパイスを合わせた、“爽快感たっぷり”なマヨベースのソース。オニオンレリッシュやガーリックの旨味に、すっきりとしたレモンの香りとブラックペッパーのパンチを加え、「初夏を感じさせるさわやかな味わい」に仕上げたという。

「トマト&ハラペーニョソース」は、スパイスの効いたトマトベースのソース。トマトと玉ねぎの旨味に、ピリッとしたハラペーニョのほど良い辛さが合わさった、「初夏の暑さに負けないクセになる味わい」の食欲をそそるソースだという。
「チキンマックナゲット 15ピース」レモンペッパーソース・トマト&ハラペーニョソース/マクドナルド

「チキンマックナゲット 15ピース」レモンペッパーソース・トマト&ハラペーニョソース/マクドナルド

4月26日から放送するCM「大人げない」篇(30秒)では、俳優・井ノ原快彦さんが「家族とチキンマックナゲットが大好きなパパ」を演じる。「時に大人げなく全力でゲームをし、マンガを読み、靴下を履き間違えたままチキンマックナゲットを買いに行ったり」と、家族と一緒にチキンマックナゲットを楽しむ姿を「いっしょに食べると、おいしいね。」のメッセージとともに描く。マクドナルドは2022年「チキンマックナゲットの顔」として井ノ原快彦さんをキャンペーンキャラクターに起用し、今回の「大人げない」篇がCM第1弾となる。

井ノ原快彦さん出演TV-CM「大人げない」篇イメージ

井ノ原快彦さん出演TV-CM「大人げない」篇イメージ

井ノ原快彦さんはCM撮影後のインタビューで、限定ソース「レモンペッパーソース」を味わった感想として、「革命が起きましたね。レモンペッパーソースは多分、女性の人気は相当高いんじゃないかと思うんですけど、実は男性が好きな“後から効いてくるペッパー”に感動しました。さっき撮影中に子役の子も食べてましたから、子どもでも全然いける味なんだなって。『辛いのダメ』って言ってたんですけど、レモンペッパーソースを食べて『おいしい』って言ってましたからオススメです」などと述べている。
 
「トマト&ハラペーニョソース」については、「一瞬、『あれ、メキシコ?』って思いました(笑)。僕は本当にハラペーニョが大好きで、いつもビンで買ってそれを細かく砕いて、自分でソースを作って唐揚げを家で食べるぐらい。『マクドナルドでハラペーニョを使った商品が出ないんですか?』って今日聞こうと思ったら、何と、もうあったという(笑)。これは僕、相当食べると思います!できればビンで発売してほしいくらい、おいしいソースでした」と語った。
 
◆動画視聴=マクドナルド「チキンマックナゲット 15ピース」特設ページ