トロナジャパン、ミールキット「おかず三昧 イカと里芋の煮物」など新商品9品発売/2020年秋季家庭用冷凍食品

トロナジャパン ミールキット「おかず三昧 イカと里芋の煮物」
トロナジャパンは、家庭用冷凍食品の2020年秋季新商品9品を9月1日より、全国の量販店で順次発売する。「おかず三昧」からは、初登場のミールキットシリーズ2品と、お弁当シリーズ4品・食卓おかずシリーズ1品の計7品を発売する。ほか、「すき家丼の具」シリーズおよびレンジ対応のピザで各1品投入する。

新たに投入する「おかず三昧」ミールキットシリーズは、食材や調味料などがセットになっており、短時間で簡単に調理ができ、手作りならではの味わいを楽しめるミールキットのシリーズ。今回は2品を発売する。

「おかず三昧 イカと里芋の煮物」(290g)包丁いらず、小なべひとつで約15分煮込むだけで、本格的な和食のおかずが簡単にできる商品。里芋のやわらかい食感や、イカのコリコリ食感と一緒に、八方だし(醤油、みりんをベースに昆布だしなどを加えたつゆ)が染み込んだやさしい味わいを楽しめる。好みで調理後に寝かせると、八方だしがさらに染み込んだ味わいに調整できる。

「おかず三昧 鶏肉と根菜の黒酢炒め」(240g)電子レンジとフライパンを使用して、約7分で調理ができる商品。黒酢ソースのコク深い味わいと一緒に、シャキシャキ食感の蓮根や、やわらかい鶏肉の旨味が広がる一品。フライパンで調理することで、炒め物ならではの黒酢ソースの爽やかな香りが食欲をそそる。「おかず三昧」お弁当シリーズからは、忙しい時でも手軽にお弁当の準備ができる、分割トレー入りの新商品4品を発売する。

「おかず三昧 若鶏の照り焼き」(3個66g)若鶏のもも肉を、コクと旨味のある特製だれをからめて焼き上げた照り焼き。若鶏を使用することでやわらかくジューシーに仕上げた照り焼きは、冷めても旨味溢れる、お弁当のおかずにぴったりな商品。

「おかず三昧 若鶏のささみフライ」(3個90g)若鶏のささみを使用した、やわらかく冷めても美味しいささみフライ。岩塩を使用したシンプルな味わいで、お弁当のおかずや食卓の一品など、幅広いシーンで楽しめる。

「おかず三昧 こだわりソースがけ白身魚フライ」(3個66g)野菜と果実の旨味がたっぷり詰まったこだわりソースをかけた、白身魚フライ。自然解凍が可能なうえ、ソースがかかっているので、そのままお弁当のおかずにするのにぴったり。

「おかず三昧 こだわりソースいかフライ」(3個66g)野菜と果実の旨味が詰まったこだわりソースをかけたいかフライ。冷めてもふんわり柔らかく、自然解凍も可能なので、お弁当のおかずにちょうど良い商品。

「おかず三昧」食卓のおかずシリーズでは、食卓のメインおかずとして、食べ応えにある新商品を1品発売。

「おかず三昧 満足海老フライ」(3個84g)冷凍海老フライ(揚げ調理済)で売上No.1の おかず三昧「海老フライ」の1本あたり重量を2倍にした、食べ応えある海老フライ。食卓やワンランク上のお弁当に、さらには、パンにはさんでも美味しく食べられる。

「おかず三昧 満足海老フライ」

「おかず三昧 満足海老フライ」

“冷凍どんぶりの具”カテゴリー売上No.1の「すき家丼(どん)の具」シリーズから、新商品1品を発売。「すき家 炭火やきとり丼(どん)の具」(3袋210g)炭火で焼きあげた鶏肉を、すき家秘伝の醤油ダレに絡めた。炭火の香りと、醤油ダレの甘い風味が食欲をそそる。お茶わんサイズで小分けにしているので、ちょっとお腹が空いた時やおつまみにもぴったりな商品。
 
ピザでは、電子レンジ対応で、石窯で焼き上げた本格的なナポリピッツァ専門店の味を手軽に楽しめる商品を発売。
 
「窯焼きピッツァ マルゲリータ」(135g)低温で長時間熟成させた生地を1枚ずつ丁寧に手伸ばしして高温で焼き上げた、芳ばしい香りのマルゲリータ。電子レンジで温めれば「もちもち食感」に、オーブントースターで焼けば「さっくり食感」に仕上がり、好みの食感で食べられる。

「窯焼きピッツァ マルゲリータ」

「窯焼きピッツァ マルゲリータ」

〈冷食日報2020年9月1日付〉