日本アクセスは、春夏に引き続き、「料理レシピ3メディアが選ぶ新商品グランプリ」2021年秋冬を開催し、9月1日より、特設サイトでランキングを、各メディアがセレクトした商品を各社WEBページにてそれぞれ公開した。新商品の情報を発信・拡散することで市場の活性化を目指す。

総合部門の第1位には、日本ハム冷凍食品「シャウエッセンドッグ」(冷凍食品部門1位)、第2位には、さとの雪食品「ずっとおいしい豆腐」(冷蔵食品部門1位※常温保存可能)が選ばれた。

〈関連記事〉日本ハム冷凍食品 市販冷食初のシャウエッセン「シャウエッセンドッグ」投入、新商品4品・リニューアル品3品発表/2021年秋季新商品・リニューアル品

また、冷凍食品部門の2位には井村屋「4コ入 あったか餅入りぜんざい」、3位には日清フーズ「Smart Table 大豆ミートの汁なし豆乳担々麺」がランクインした。 

同グランプリは、幅広い年齢の女性に支持されている料理レシピサイト「クラシル」「オレンジページnet」「レタスクラブWEB」の各WEBメディア編集部で、2021年秋冬に発売される新商品を「消費者に近いプロ目線」で評価して選出したもの。 

3媒体編集部でエントリーした63品を試食・採点し、「加工食品」「冷蔵食品」「冷凍食品」「アイス」の4部門のランキングと、各媒体のセレクトアイテム7点を決定した。特設サイトではそのランキングとメディアのセレクトアイテム、エントリー全商品を、3媒体各社のWEBサイトでは各媒体がセレクトした商品をそれぞれ公開している。 

〈エントリー商品による消費者CPも実施、購買促進を支援〉
また、今回は新たにエントリー商品による消費者キャンペーン「人気3メディア大注目の新商品を買ってLINE Pay Getキャンペーン」を実施し、店頭での購買促進をバックアップする。 

9月1日~10月31日の期間、同グランプリエントリー商品を含む合計金額税込1,000円以上のレシートを用意し、WEBまたは店頭設置の専用応募ハガキで応募すると、抽選で50人にLINE Pay残高1万円分をプレゼントする。 同グランプリやキャンペーンの詳細は特設サイトに掲載している。 

◆日本アクセス「料理レシピ3メディアが選ぶ新商品グランプリ」特設サイト