業務用の油脂やパイ生地を製造販売するリボン食品(大阪市、筏由加子社長)は10月1日から、妊活期、妊娠期、産前・産後期の女性をサポートする新ブランド「Minotte(ミノッテ)」を展開し、第1弾として葉酸・鉄分・高たんぱく・低糖質を備えた冷凍パン「Minotteブレッド」4種(各税込280円)を発売する。ホルモンバランスが崩れ始める時期の女性を食事でサポートする。公式サイトも同日オープンする。

ミノッテは「毎日を頑張る、そんな女性を応援したい。あなたの想いが実るように」という願いを込めたブランド。

筏社長は自身も不妊・出産での悩みを経験したことから、公私にわたって毎日を忙しく過ごし、同じ悩みを持つ女性を「食」を通してサポートしたいという思いから新ブランドを作ることを決意したという。食品開発のノウハウを生かし、大人の女性にうれしい栄養素と、漢方素材を配合した食品を展開する。「Minotteブレッド」は4種をラインアップ。

▽「Salt(塩)」
適度な油分でしっとり感と塩味が味わえる、シンプルで懐かしい味。オーブントースターで焼くと、外はカリっと、中はジュワっとした仕上がりに。

▽「Walnut(くるみ)」
クルミのカリッとした食感と自然な甘みが特徴。もちもち食感の甘味がある生地で作り上げた。甘めのジャムやホイップクリームと好相性。

▽「Sesame(ごま)」
パンの食感は歯切れの良い生地で作り上げ、ごまの食感を引き立てる。ハンバーグや目玉焼きを挟んで総菜パンに。

▽「EarlGrey(紅茶)」
上品な紅茶の香り。パン生地はもっちりと噛み応えがあり、甘みのある生地に仕上げた。フレンチトースト風に調理するのもおすすめ。解凍目安は室温で約1時間、または冷蔵庫で約半日。

◆「ミノッテ」公式サイト(10月1日オープン予定)

〈冷食日報2021年9月24日付〉