キリンビールは“自然派ビールテイスト炭酸飲料”「グリーンズフリー」を、4月3日から発売する。CMキャラクターとして松岡茉優さんが出演する新TVCM「登場」篇を3月31日から、松岡茉優さん、岡田将生さん、リリー・フランキーさんがそれぞれ出演する「実感」篇を4月3日から放映する。

3月30日には新CM発表会を開催した。冒頭、マーケティング部ビール類カテゴリー戦略担当・久保育子氏が新商品について紹介。「従来のノンアルコール・ビールテイスト飲料の枠を超えた新しい商品として誕生した“自然派ビールテイスト炭酸飲料であり、味わいは、一般的にビールに近い味覚を実現するため使用する香料・人工甘味料などの添加物を使わず、日本初の製法で、麦やホップといった素材そのものの良さが引き立つ香味を実現した」と説明した。
キリンビール「グリーンズフリー」

キリンビール「グリーンズフリー」

また、飲用シーンについて「近年は健康を気遣ったり、リラックスしたいシーンで飲みたくなったりと、ニーズが多様化してきている。お酒を飲めない時に飲むものではなく、スポーツ後や、仕事や家事が一区切りついた後など様々なシーンで気軽にリフレッシュしてほしい」と語った。
 
新CM「松岡茉優 実感」篇、「岡田将生 実感」篇、「リリー・フランキー 実感」篇を披露。続いて三者三様のリラックス感あるカジュアルな衣装を身に纏い、ステージに登場した。松岡さんは「健康を気にしている友達にも勧めたい」、岡田さんは「今までのノンアルコールビールと180度印象が変わって、新しい飲み物という印象を受けた」、リリーさんは「仕事が終わって次の仕事を始める前の休憩時間や、仕事が詰まって飲みに行きたいけど行けない時にもいい」など感想を語った。
 
〈酒類飲料日報2020年4月1日付〉