中埜酒造(愛知県半田市)は3月18日、プロ野球球団「中日ドラゴンズ」マスコットのドアラとコラボし、「ドアラサワー・レモン300ml」を発売する。

リキュール(発泡性)。300mlびん、アルコール5%、果汁11%。税込262円(参考小売価格)。全国のスーパーマーケットや酒販店、國盛酒の文化館、中埜酒造オンラインショップで販売する。

【関連記事】サントリー「ビッグボス」北海道限定で復活、ファンの“熱い要望”に応える

中埜酒造では2020年8月に「ドアラチューハイ」を発売したが、同商品は“おじさんたちに好まれる味の、昭和なチューハイ”でありながら、かわいいパッケージだったために女性の購入者が多かったという。

飲んだ人から『ん? 思ってたんと違う!』という意見が出てきたことを受け、“中埜酒造のおじさんたち”は「女性たちに受け入れられるように頑張ろう」と決めたという。
女性購入者から“思ってたんと違う!”との意見もあった「ドアラチューハイ」

女性購入者から“思ってたんと違う!”との意見もあった「ドアラチューハイ」

 
女性たちに意見を聞き、女性に受け入れられる味とパッケージデザインを模索。話し合いと試作・試飲を重ね、たどり着いたのが今回の「ドアラサワー・レモン」だという。
 
中埜酒造は「ドアラサワー・レモン」について“3つのこだわり”として「アルコール分5%」「レモン果汁11%」「味の濃さ」を掲げる。
 
「アルコール分5%」は、苦みとして現れるアルコールの味わいを抑えることで、よりレモンの風味が強調されるあじわいを目指した。アルコールの弱い方や女性でも美味しく飲めるように工夫している。
 
「レモン果汁11%」は、レモンサワーの中では高めの果汁率。ジューシーでフレッシュな味わいを実現したという。
 
「味の濃さ」では、わずかではあるが、甘味、酸味を強くして飲みごたえや味わいを重視して作ったという。爽快でフレッシュなだけでなくしっかりとした味わいを感じることができる。
 
◆中埜酒造「ドアラサワー・レモン」特設サイト