グロービート・ジャパンが運営する「らあめん花月嵐」は5月12日から、映画「100日間生きたワニ」とコラボし、「嵐げんこつらあめんBLACK」を100日間限定で発売している。

「嵐げんこつらあめんBLACK」(税込750円)は、「らあめん花月嵐」の限定ラーメン。4月26日・27日から一部店舗先行で復活販売を行っており、5月12日からは全店舗で販売を開始した。

スープは、厳選された「げんこつ」(豚のヒザ関節部分)などを煮込んで作られる“王道”スープを使用。焦がしニンニクの苦味とコクが効いた“ブラックタレ”と“ブラック背脂”、そして“ブラックマー油”を加え、大人の味わいを演出しているという。

麺はスープとよく絡む花月嵐の中細麺を使用した。トッピングには大判チャーシューや、BLACK最高の“相棒”だという人気NO.1トッピング「とろ~り半熟味玉」を入れて仕上げている。通常の“BLACK”のほか、「嵐げんこつチャーシューメンBLACK」(税込950円)も販売する。
らあめん花月嵐「嵐げんこつらあめんBLACK」

らあめん花月嵐「嵐げんこつらあめんBLACK」

コラボを記念し、4月26日からはTwitter・Instagramで、プレゼントキャンペーン「#行きますかブラック」を開催している。7月6日までの期間限定。
 
「嵐げんこつらあめんBLACK」「嵐げんこつチャーシューメンBLACK」を注文し、TwitterまたはInstagramで投稿を行うことで参加できる。抽選で、「コラボどんぶり」(ホワイト・ブラック)を各色5人に、「コラボTシャツ」(S・M・L)を各サイズ30人にプレゼントする。景品の種類・サイズは選べない。当選者には、7月中旬~7月下旬頃にダイレクトメッセージが届く。
 
Twitterでは、花月嵐公式アカウント(@CPkagetsuArashi)をフォローし、対象ツイートをリツイートして応募できる。キャンペーン対象の「らあめんBLACK」「チャーシューメンBLACK」を食べた感想を写真つきでリプライすると当選確率がアップする。
 
Instagramでは、キャンペーン対象の「らあめんBLACK」「チャーシューメンBLACK」の写真を撮影し、“熱いコメント”とともに「#行きますかブラック」を添えて投稿して応募できる。

100ワニ×らあめん花月嵐コラボキャンペーン「#行きますかブラック」で限定どんぶり・Tシャツプレゼント

100ワニ×らあめん花月嵐コラボキャンペーン「#行きますかブラック」で限定どんぶり・Tシャツプレゼント

また、コラボ特設サイトでは、原作「100日後に死ぬワニ」作者・きくちゆうき氏描き下ろしの「“BLACK”オリジナルストーリー」4コマ漫画5本を公開している。夕食に迷っているワニ・ネズミ・モグラの3人が、期間限定の花月嵐「BLACK」復活に驚き、3人で「BLACK」を注文する内容。
 
なお、映画「100日間生きたワニ」は、きくちゆうき氏がTwitterで、2019年12月12日から2020年3月20日までの期間公開していた4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」を原作とする。4コマを1日としたカウントダウン形式で主人公「ワニくん」の日常を描く手法が注目を集め、100日後にどのような結末を迎えるのかといった話題もあって、Twitterの中だけにとどまらず情報が拡散。TVやラジオ、各種WEBメディアでも取り上げられて大きな反響を呼んだ。
 
映画は当初2021年5月28日に公開が予定されていたが、新型コロナウィルスの感染状況を踏まえ、延期決定。今後の公開予定については、決定次第、東宝ホームページにて告知される。
 
◆100日間生きたワニ「嵐げんこつらあめんBLACK」コラボ特設サイト