明星食品は6月20日、「明星 築地銀だこ監修 たこ焼味焼そば」を発売する。

5月24日に発表した、たこ焼きチェーン「築地銀だこ」との共同開発によるカップ焼きそば。“皮はパリッと・中はトロッと・たこはプリッとした食感”が特徴の「築地銀だこ」の代表メニュー「ぜったいうまい!!たこ焼」を焼そばで再現した。内容量112g(めん90g)、税別214円。

【関連記事】マルちゃん「ハッピーターン味焼そば」「亀田のカレーせん味焼そば」発売、東洋水産と亀田製菓がコラボ、米菓の味を再現
築地銀だこ「ぜったいうまい!!たこ焼」

築地銀だこ「ぜったいうまい!!たこ焼」

 
「明星 築地銀だこ監修 たこ焼味焼そば」に使用するソースは、たこ焼きの生地をイメージした甘く香ばしい液体ソース。ウスターソースをベースに果実・野菜、かつお、たこのうま味を加え、たこ焼の香ばしい生地をイメージした香りで特徴づけている。麺はソースの絡みが良い中太麺。
 
具材は彩りのキャベツを加え、ふりかけとして、カリッとした食感の揚げ玉に、削り節、紅生姜、アオサも入れた。“まるでたこ焼を食べているかのような”うま味と風味を味わえるという。
 
なお、「築地銀だこ」はホットランドグループの主力ブランドで、国内最大のたこ焼きチェーン。1997年3月に1号店「アピタ笠懸店」(群馬県みどり市)をオープンし、2022年で25周年を迎えた。代表商品「ぜったいうまい!!たこ焼」に使用する「銀だこソース」は、研究を重ね、銀だこのたこ焼にベストマッチするよう考えられているという。リンゴや桃、デーツ、トマトや玉ねぎなどの果物や野菜を配合し、子どもから大人まで満足できるバランス感と、食欲をそそる芳醇な香りと味わいを目指して仕上げられている。