正麺10周年、限定商品「旨辛醤油」「鶏白湯」発売、「ありが10(とう)キャンペーン」でご当地グルメをプレゼント/東洋水産

東洋水産「マルちゃん正麺 10周年記念!ありが10(とう)キャンペーン」
東洋水産(株)(今村将也社長)は10月25日、袋麺マルちゃん正麺10周年記念商品、「マルちゃん正麺 旨辛醤油 5食パック」、「同 鶏白湯 5食パック」を期間限定発売する。

マルちゃん正麺は2011年11月7日に、「いま抜群においしく、そして10年後20年後も古びることなく愛され続ける即席麺」をコンセプトに発売。同社独自の「生麺うまいまま製法」により、「乾燥麺でありながら生の麺本来の自然な食感と味わいをお楽しみいただける即席麺」を投入した。当初の販売目標は発売から1年間で1億食だったが、2012年6月時点で1億食を達成。2012年11月の発売1周年時点では目標の倍となる2億食を突破した。勢いは止まらず、その後4か月で3億食を達成と、メガヒット商品となり、市場縮小が続いていた袋麺市場を大いに盛り上げた。

「旨辛醤油」は中太麺とにんにくや唐辛子を利かせた旨辛醤油スープを合わせた。「鶏白湯」は細麺と野菜の旨味と香辛料でバランスを調えたスープを合わせ、特製油に鶏脂を使って仕上げた。パッケージ裏面には、「チャチャッと手料理アレンジレシピ」を掲載。各555円(税別)。

また、同日から「マルちゃん正麺 10周年記念!ありが10(とう)キャンペーン」を実施する。商品バーコードで応募するクローズドキャンペーン。抽選で1,000人に全国10か所のご当地グルメが当たる(各エリア100人)。△北海道・海鮮浜焼きセット△東北・べこ政宗牛タン△甲信越・あわび姿煮△北関東・常陸牛セット△南関東・豚角煮ちまき△東海・釜揚げ桜エビ&しらす△中京・鰻の蒲焼味わいセット△関西・神戸牛ハンバーグ△中四国・阿波尾鶏一羽セット△九州・鹿児島産黒豚ロース。来年1月末まで。

〈米麦日報2021年9月28日付〉