キユーピー 食育施設「マヨテラス」オンライン見学開始、歴史やおいしさの秘密、調理レシピなど紹介

「マヨテラス」オンライン見学 配信の様子
キユーピーは10月5日から、マヨネーズにまつわる情報を体感しながら学べる施設「マヨテラス」(東京都調布市)のオンライン見学を開始した。

マヨテラスは、2014年6月にオープンしたマヨネーズにまつわるさまざまな情報やトピックを体感しながら楽しく学ぶことができる見学施設。案内係(コミュニケーター)による模型・映像を使った説明や、オリジナルソース作りとサラダの試食などの体験が好評で、連日満員の状況が続いていたという。しかし、3月から新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、見学を休止している。

今回、今まで培ってきた経験を生かし、見学客とのコミュニケーションを重視したオンライン食育プログラムを開発し、マヨテラスから配信する。

オンラインマヨテラス見学は、Web会議サービスを使い、マヨテラスと見学客をつなぐ30分間のプログラム。参加を希望する人は、事前にマヨテラスWebサイトから予約が必要。

見学では、案内係がマヨネーズの歴史やおいしさの秘密を伝えるほか、従来の見学では伝えきれなかった、マヨネーズを使った簡単調理レシピなども紹介する。また、見学客との直接の対話に加え、チャット機能を活用し、リアルタイムで質問や感想に答える。10月5日から開始し、1日に1~2回実施しているが、今後、実施回数を増やす予定だという。

◆キユーピー「マヨテラス」公式サイト