明治は「ザ・チョコレート」のCMキャラクターに人気女優の石原さとみさんを起用、9月25日から放映しているが、その初日に東京の明治ホールディングス本社に本人が大人っぽいドレスで登場した。

冒頭あいさつした村上欣也宣伝部長は「ザ・チョコレートは発売5年目を迎え、大変ご好評をいただいている。カカオの栽培、育成から加工まですべてにこだわりぬいたビーンツーバーというチョコレート。今回、石原さんが出演するCMのテーマは『大人舌』です。これは食経験を重ねて複雑な味がわかってきた舌のことで、舌が肥えるということ。こうした大人舌を持つ人に味わっていただきたい」と述べた。

チョコレートをイメージしたドレスで登場した石原さん。「大人舌というフレーズは初めてでしたが、CMを通じて実感がわいてきた。皆さんも9種のチョコレートで大人舌を発見するいい機会にしてください」。石原さんは3種の製品のカカオ量とフレーバーを当てる検定に合格し、初代の大人舌大使に任命された。

◆明治 CMギャラリー=https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/the-chocolate/cm_movies/

〈食品産業新聞 2018年9月27日付より〉