UHA味覚糖は1月25日、TVアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」とのコラボレーション商品「コロロ 鬼もりピーチ味」を発売する。内容量40g、税別174円。全国のスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどで販売する。

「コロロ」は水分を多く含んだグミをコラーゲンで包んだ、新感覚グミ。独自の配合で生み出されたみずみずしいグミと張りのあるコラーゲンから生まれる、プチッとはじけるジューシーな新食感を楽しめるという。今回の新商品「コロロ 鬼もりピーチ味」は、「コロロ ヒノカミコーラ」に続く鬼滅の刃と「コロロ」のコラボ第2弾。

〈関連記事〉鬼滅の刃コラボ「コロロ ヒノカミコーラ味」発売、「ヒノカミ神楽」をイメージ、初の飲料フレーバー/UHA味覚糖
UHA味覚糖×鬼滅の刃「コロロ 鬼もりピーチ味」商品箱

UHA味覚糖×鬼滅の刃「コロロ 鬼もりピーチ味」商品箱

 
“もりもり白桃果肉入り”の鬼もりピーチ味。重量の約20%も果肉を配合し、“コロロだからこそ”の果肉リッチなグミに仕上げ、噛むたびに白桃のシャキシャキとした食感を楽しめるという。パッケージは、「鬼滅の刃」主人公の「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」 と妹の「竈門禰豆子(かまどねずこ)」をペアでデザインしたものと、「竈門禰豆子」単体の全2種類。商品箱にもTVアニメ「鬼滅の刃」の世界観を詰め込む。
 
昨今、大ブームを巻き起こしている映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、2020年10月16日の公開から73日目の12月27日時点で興行収入324億7889万5850円を達成、従来の記録「千と千尋の神隠し」316億8000万円を破って日本国内公開映画の興収で歴代1位の座を獲得。興行通信社が1月4日に発表したデータによると、公開80日の2021年1月3日時点で、動員数2548万人、興行収入346億円を突破している。
 
UHA味覚糖ではこれまで、「コロロ 鬼もりピーチ味」「コロロ ヒノカミコーラ味」以外に、鬼滅の刃とのコラボ商品「鬼滅の刃×e-maのど飴」「鬼シゲキックス 鬼滅の刃 全集中エナジードリンク味」「鬼滅の刃×ぷっちょ(第1弾・第2弾)」「鬼滅の刃×ぷっちょワールド ブラッドオレンジソーダ味」を展開しており、「コロロ 鬼もりピーチ味」は、UHA味覚糖の鬼滅の刃コラボとしては第7弾商品にあたる。
 
年明け以降も各社の鬼滅の刃コラボは続々と展開されており、直近では1月8日からカフェチェーン「コメダ珈琲店」「おかげ庵」でキャンペーン「コメダでくつろいで鬼を滅ぼせ!」を開催。「鬼滅の刃デザイン 豆菓子」の販売や、プリペイドカード「コメカ」、クッション・クリアファイルのプレゼントを実施している。
 
〈関連記事〉コメダ珈琲×鬼滅の刃コラボキャンペーン「コメダでくつろいで鬼を滅ぼせ!」、コメカ・クッション・クリアファイルをプレゼント、鬼滅デザイン豆菓子も登場

コメダ珈琲×鬼滅の刃コラボキャンペーン「コメダでくつろいで鬼を滅ぼせ!」イメージ

コメダ珈琲×鬼滅の刃コラボキャンペーン「コメダでくつろいで鬼を滅ぼせ!」イメージ

 
また、イタリア発のウエハースとスイーツの専門店「BABBI(バビ)」が2021年バレンタイン限定商品として、ポーチ・缶バッジ付きの「BABBI×鬼滅の刃 スペシャルギフト」を、BABBI常設店舗の一部と各催事場、BABBIオンラインストアで順次発売。
 
〈関連記事〉「BABBI×鬼滅の刃 スペシャルギフト」2021年バレンタインに向け発売へ、ポーチと缶バッジ、チョコレートウエハース「ヴィエネッズィ」のセット

「BABBI×鬼滅の刃 スペシャルギフト」

「BABBI×鬼滅の刃 スペシャルギフト」

 
そしてローソンでは2月2日から、「GU-BO(グーボ)」シリーズ3商品について、アニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」とコラボした限定パッケージでの提供を実施する。
 
〈関連記事〉ローソン「鬼滅の刃」グーボに禰豆子・善逸・伊之助の限定パッケージ登場へ、「鬼滅の刃」こどもしょうぎ発売も

ローソン「鬼滅の刃」グーボに禰豆子・善逸・伊之助の限定パッケージ

ローソン「鬼滅の刃」グーボに禰豆子・善逸・伊之助の限定パッケージ

 
さらに、東映太秦映画村・京都鉄道博物館・嵐電は大型コラボイベント「鬼滅の刃 京ノ御仕事 弐(きょうのおしごと2)」を開催しており、愛知の複合型リゾート施設「ラグーナテンボス」でも3月6日からイベント「追憶の試練 炭治郎の旅路」開催を予定している。
 
食品メーカー各社がすでに予定している「鬼滅の刃」コラボ商品も数多く、“コロナ禍の救世主”とも言われる鬼滅の刃の経済効果は、まだまだ拡大していきそうだ。