高齢者食と介護食の専門展示会・メディケアフーズ展が1月24日・25日、東京ビッグサイトで開催され、本紙関連では、日清オイリオグループ、不二製油、マルコメ、キッコーマンソイフーズなどが出展した。

〈日清オイリオグループ「あっ!というまゼリー」〉
日清オイリオグループは、加熱・冷却不要の「あっ!というまゼリー」を展示した。今回のリニューアルではさらに溶けやすくして、使いやすさを向上させている。水やお茶にまぜて3分で固まり始め、水分補給用ゼリーが出来上がる。温めても溶け出さないので、季節や好みに合わせて、温かいゼリーや冷たいゼリーを作ることができる。また、べたつき感がほとんどないため、トロミが苦手な人やトロミではない水分補給をしたい人におすすめとし、展示ブース前では実演が行われていた。内容量500gとスティックタイプ3g×25本を取りそろえている。高齢者の栄養補給などに最適な中鎖脂肪酸油「日清MCTパウダー&オイル」との組み合わせも提案していた。
不二製油 クッキングオイル「オールアップVC」

不二製油 クッキングオイル「オールアップVC」

〈不二製油 クッキングオイル「オールアップVC」〉
不二製油では菜種油にビタミンCを添加したクッキングオイル「オールアップVC」を試食も展開しながら、特徴を訴求した。同製品は塩味を増強する効果のある酸味を取り入れることで、減塩食でもしっかりとした味付けが期待できるとした。味の増強効果はビタミンCを食品に単純添加してもえることができない。同社独自の製法により油脂中に微細に分散させた場合にのみ得ることができるとし、すでに特許を取得している。食塩濃度が1%になるように調整したみそ汁を用意し、それぞれ、サラダ油を1%加えたものと、オールアップVCを1%加えたものに分け、2点嗜好試験法によりアンケートを実施したところ(被験者数121人)、オールアップVC入りのみそ汁の方がおいしく感じる人が67%だったという調査結果なども公開していた。

マルコメ「甘酒ゼリー」

マルコメ「甘酒ゼリー」

〈マルコメ「甘酒ゼリー」〉
マルコメでは、熱中症対策として、米糀からつくった糀甘酒を紹介した。糀甘酒は水分・塩分・栄養補給にもなることから、飲む点滴として昔から親しまれてきた。砂糖不使用でアルコール0%のため、小さい子どもから高齢者まで、気兼ねなく飲むことができる。商品群では、甘酒ゼリータイプをそろえ、お年寄りでも水分をスムーズに摂取できるようにしている。

今年の春夏の新商品では、要望の多かった大容量タイプに「プラス糀 糀甘酒 LL1000ml豆乳ブレンド」、「同 生姜ブレンド」2と、甘味料としての用途に便利な「プラス糀 濃厚糀甘酒」を発売する。豆乳や生姜などのフレーバーをそろえ、飲みやすさを向上させただけでなく、糀甘酒の濃厚タイプを出すことで、スムージーのベースや、料理の甘味料としても幅広く便利に使えることを訴求した。容器には、少量使用に便利なキャップを採用した。

キッコーマンソイフーズ「業務用調整豆乳(濃いタイプ)」

キッコーマンソイフーズ「業務用調整豆乳(濃いタイプ)」

〈キッコーマンソイフーズ「業務用調整豆乳(濃いタイプ)〉
キッコーマンソイフーズでは、カフェ・ホテル・レストラン仕様の「業務用調整豆乳」(濃いタイプ、写真右下)を展示していた。大豆固形分10%アップの濃いタイプの豆乳で、豊かなコクで、飲用だけでなく、調理用としても使用できるとした。レシピ提案では、豆乳のグリーンスムージー、豆乳フルーツスムージー、甘酒スムージーなどのほかに、豆乳チャンポン、きのこづくしの豆乳クリームパスタなどを提案し、さまざまなバリエーションで楽しめるほか、豊富なたん白質が気軽に摂取できることなどを訴求した。

〈大豆油糧日報 2018年1月26日付より〉