明治「ウマ娘」コラボチョコレート12月20日発売、サイレンススズカ・スペシャルウィーク・トウカイテイオー・キタサンブラック・サトノダイヤモンドデザイン、限定ブランケット当たるキャンペーンも

明治「ウマ娘」コラボチョコレート発売
明治「ウマ娘」コラボチョコレート発売

明治は12月20日、人気ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」とコラボレーションしたパッケージのチョコレート商品を発売する。

【関連記事】セブンイレブン×ウマ娘「ミニクリアファイル」プレゼント、ゴールドシチー・バンブーメモリー・サクラチヨノオー・ヤエノムテキ・メジロアルダン、明治チョコレート購入で

「ウマ娘 プリティーダービー」は、Cygamesが展開するスマートフォン向けの育成シミュレーションゲーム。プレイヤーは「トレセン学園」の新人トレーナーとなり、実在する競走馬を擬人化した「ウマ娘」のレースで勝利を目指す。2021年初旬のリリースから約1年でダウンロード数1400万件を突破し、日本のスマホゲーム市場をけん引するヒット作品だ。

今回「ウマ娘」とのコラボパッケージで登場する商品は5種類。ラインナップは、「明治ミルクチョコレートBOXウマ娘 プリティーダービー」(120g)、「明治ブラックチョコレートBOXウマ娘 プリティーダービー」(120g)、「明治ハイミルクチョコレートBOXウマ娘 プリティーダービー」(120g)、「アーモンドチョコレートウマ娘 プリティーダービー」(88g)、「マカダミアチョコレートウマ娘 プリティーダービー」(9粒)。価格はすべてオープン価格。

パッケージは、明治ミルクチョコレートには『スペシャルウィーク』、明治ブラックチョコレートは『トウカイテイオー』、明治ハイミルクチョコレートは『サイレンススズカ』、アーモンドチョコレートは『キタサンブラック』、マカダミアチョコレートは『サトノダイヤモンド』をデザインしている。

【関連記事】ホロライブ「ガーナミルクチョコレート」ファミマ限定発売、しゅがお描き下ろし色紙付き付き、星街すいせい・さくらみこ・宝鐘マリン・夜空メル・ロボ子さん・AZKiの限定ボイスも/ファミリーマート「冬のホロマートキャンペーン」

ウマ娘 プリティーダービー「明治ミルクチョコレートBOX」「明治ブラックチョコレートBOX」「明治ハイミルクチョコレートBOX」(サイレンススズカ・スペシャルウィーク・トウカイテイオー)
ウマ娘 プリティーダービー「明治ミルクチョコレートBOX」「明治ブラックチョコレートBOX」「明治ハイミルクチョコレートBOX」(サイレンススズカ・スペシャルウィーク・トウカイテイオー)
ウマ娘 プリティーダービー「アーモンドチョコレート」「マカダミアチョコレート」(キタサンブラック・サトノダイヤモンド)
ウマ娘 プリティーダービー「アーモンドチョコレート」「マカダミアチョコレート」(キタサンブラック・サトノダイヤモンド)

〈「夢にとどけ!明治『ウマ娘』応援プロジェクト」開催、対象商品購入で「オリジナルブランケット」当たるチャンス〉

明治では12月1日から「夢にとどけ!明治『ウマ娘』応援プロジェクト」を実施しており、第1弾~第3弾の3つの企画を展開する。

「夢にとどけ!明治『ウマ娘』応援プロジェクト」キャンペーンイメージ
「夢にとどけ!明治『ウマ娘』応援プロジェクト」キャンペーンイメージ

第1弾では、「対象商品を買ってチームを応援!BINGO!キャンペーン」を開催。専用応募はがきに記載されているBINGO(ビンゴ)がそろうように対象商品を購入して、“応援するウマ娘チーム”を選んで応募できる。

応援するウマ娘チームは応募数が集計され、優勝したチームに投票した人の中から抽選で111人に、優勝チームキャラクターをデザインした「オリジナルウマ娘ブランケット」をプレゼントする。応募期間は12月25日まで、当日消印有効。賞品の発送は2023年3月下旬頃を予定している。

応援できるウマ娘チームは「スペシャルウィーク・サイレンススズカ・トウカイテイオー」の『チームPure』、「キタサンブラック・サトノダイヤモンド・カレンチャン」の『チームHappy』、「ライスシャワー・メジロマックイーン・グラスワンダー」の『チームsmart』。

対象商品は以下の通り。明治ミルクチョコレートビッグパック 268g 、明治ハイミルクチョコレートビッグパック 268g、メルティーキッスパーティーアソート袋 138g、メルティーキッスプレミアムショコラ袋 144g、メルティーキッス初摘み濃抹茶袋 135g、チョコレート効果 カカオ72%大袋 225g、チョコレート効果 カカオ86%大袋 210g、チョコレート効果 カカオ95%大袋 180g、オリゴスマートカカオコク深ミルクチョコレート大袋 200g 、アーモンドチョコレートビッグパック 184g、マカダミアチョコレートビッグパック 136g、厳選素材のきのこの山とたけのこの里 12袋。

キャンペーン第1弾「対象商品を買ってチームを応援!BINGO!キャンペーン」対象商品
キャンペーン第1弾「対象商品を買ってチームを応援!BINGO!キャンペーン」対象商品

キャンペーン第2弾「Twitterで応募!2023年の運試し!」は2023年1月5日から開催。明治の「チョコレート大作戦」公式Twitterアカウント(@chocodaisakusen)をフォローし、明治のチョコレートを買った時のレシートの写真をDMで送付後、応援したいチームのハッシュタグをつけてTwitterで投稿して応募できる。対象者の中から抽選で223人に「オリジナルウマ娘トランプ」をプレゼントする。

第3弾キャンペーンは2023年2月1日から開催予定。キャンペーン詳細は後日特設ページなどで公開する。

◆「夢にとどけ!明治『ウマ娘』応援プロジェクト」特設ページ

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税