カンロ「ピュレグミ」、“おしゃれでかわいいフルーツグミ”コンセプトにグミ市場活性化

第52回食品産業技術功労賞 マーケティング部門受賞
第52回食品産業技術功労賞 マーケティング部門受賞

「ピュレグミ」は、2022年に発売20周年を迎えたカンロのロングセラーブランドだ。F1層と呼ばれる20~34歳女性をコアターゲットに想定。“おしゃれでかわいいフルーツグミ”をコンセプトに掲げ、国内グミ市場の長期的な活性化に貢献してきた。

かつて日本のグミ市場は子ども向け商品が中心で、ユーザーの成長によるカテゴリー離れが課題となっていた。そこでカンロは、大人の女性をターゲットとする新機軸のグミ開発に着手。ピュア(純粋)とピューレ(果実を煮詰めたもの)の造語から「ピュレグミ」と命名し、酸味の効いたパウダーとフルーツのような果肉食感を特徴とするハート型グミを作り上げた。

幅広い食シーンに対応できるジッパー付きのスタンディングパッケージをグミカテゴリーとして初めて採用し、フック陳列によるポケット菓子売り場の創造を促した。これまでに発売したアイテム数は150種以上、累計販売数は10億袋を突破した。

〈食品産業新聞 2022年12月5日付より〉