ヤクルト本社「Yakult1000」「Y1000」、ストレス社会、睡眠に向き合う機能性表示食品

第52回食品産業技術功労賞 商品・技術部門受賞
第52回食品産業技術功労賞 商品・技術部門受賞

「Yakult1000」「Y1000」は、ヤクルト史上最高密度の「乳酸菌 シロタ株」が入った乳製品乳酸菌飲料。「一時的な精神的ストレスがかかる状況でのストレスをやわらげ、睡眠の質(眠りの深さ、すっきりとした目覚め)を高める」とする機能性表示食品だ。ヤクルトレディによる訪問販売を主体とした「Yakult1000」(100ml、税別130円)は2019年発売、スーパーなど店頭向け「Y1000」(110ml、150円)は2021年発売した。

ターゲットは30~50代のビジネスパーソン。ストレス、睡眠に悩みを抱えやすい世代に向けた「ヤクルト」として商品化した。この世代は「ヤクルト」から遠ざかっている人が多い世代でもあり、ユーザーに戻ってきてほしいという願いも、商品化の背景にはある。

「Yakult1000」の販売拡大には、「ヤクルト届けてネット」の存在も大きい。同サービスの、希望に応じた届け方や支払い方法などを選べる仕組みが、共働き世帯や単身者でも購入しやすいとして受け入れられた。

〈食品産業新聞 2022年12月5日付より〉