「伊藤園 点(てん)」“お茶を点てる”コンセプトの喫茶、名古屋駅直上のJRセントラルタワーズ12階にオープン 

「抹茶おぼれソフト」「抹茶みるく」
「抹茶おぼれソフト」「抹茶みるく」

伊藤園は3月22日、喫茶形態の直営店の新たなコンセプトショップ「伊藤園 点(てん)」を、JR名古屋駅直上のJRセントラルタワーズ タワーズプラザ レストラン街 12階にオープンした。

「伊藤園 点(てん)」
「伊藤園 点(てん)」

「伊藤園 点」は、全国初の新コンセプトの茶寮(喫茶店)だ。“お茶を点てる”という行動から着想を得た「点」というキーワードを、シンボルデザインや店名にしている。

提供する商品は、ドリンクから日本茶スイーツまで幅広い。抹茶は、国産の“てん茶”(揉まずに乾燥させたお茶)のみを使用し、抹茶特有の旨み、甘みが楽しめる。また、ほうじ茶も“てん茶”を焙煎した“焙煎てん茶”を使用することで、香ばしい上品な味わいが楽しめる。

メニューは、ドリンクで「抹茶みるく」「ほうじ茶みるく」(ホット/アイス、レギュラーサイズ660円)のほか、ソフトクリームは「抹茶おぼれソフト」「ほうじ茶おぼれソフト」(レギュラーサイズ770円)などがある。

「ほうじ茶みるく」
「ほうじ茶みるく」

特徴は、無料でできるカスタマイズだ。ドリンクもソフトクリームも抹茶粉を並(1倍)、濃い(2倍)を指定できる。また、「抹茶みるく」は激濃(3倍)も選択できる。心ゆくまでお茶を楽しんでもらうねらいだ。

おいしい抹茶を点てるには、長年培った技術と経験が必要。人によっては仕上がりにバラつきが出るという。そこで今回の店舗では、バラつきがなく、いつでも品質の高いおいしさを提供するために、機械式の茶筅(ちゃせん)を新たに採用した。いつでも安定したきめの細かいクリーミーな泡立ちで提供するねらいだ。

機械式の茶筅採用で、安定したきめ細かい泡立ちの抹茶を提供
機械式の茶筅採用で、安定したきめ細かい泡立ちの抹茶を提供

また、今後は、名古屋の「餡子(あんこ)文化」に合わせた東海地方に根ざしたスイーツも提供していく予定だ。地元店舗とのコラボレーションも取り入れ、地域の利用者とのつながりを大切にしていくとしている。

伊藤園は現在、和カフェの「茶寮伊藤園」などのイートイン店舗を全国で17店舖展開している。原料から提供方法までこだわった「伊藤園 点」とともに、店舗でも国内外の人々にお茶を身近に感じてもらう考えだ。

【「伊藤園 点 JRセントラルタワーズ店」店舗概要】

◆所在地
愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
JRセントラルタワーズ タワーズプラザ レストラン街 12階

◆営業時間
11:00~20:00(ラストオーダー19:30)

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税