ローソン「ホロライブ」クリアファイル店頭プレゼント、白上フブキ・百鬼あやめ・大神ミオ・天音かなた・常闇トワ、ロッテのアーモンドチョコレートなど購入で

ローソン「ホロライブ」オリジナルクリアファイル(白上フブキ・百鬼あやめ)
ローソン「ホロライブ」オリジナルクリアファイル(白上フブキ・百鬼あやめ)

ローソンは10月25日午前7時から、「hololive(ホロライブ)」オリジナルクリアファイルの先着プレゼントを開始する。

【同時開催】ローソン×ホロライブ「ポケット手帳」店頭プレゼント、白上フブキ・百鬼あやめ・大神ミオ・天音かなた・常闇トワ、日清のどん兵衛など購入で

ローソンが開催する「hololive(ホロライブ)キャンペーン」の一環として、店頭配布するもの。「アーモンドチョコレート」「パイの実」「トッポ」など、対象のロッテのお菓子を3個購入した人に先着順でプレゼントする。対象店舗は一部を除く全国のローソン。ナチュラルローソン・ローソンストア100は対象外。また、ローソンスマホレジによる支払いは対象外。

「hololive(ホロライブ)」は、株式会社カバー(COVER)が運営するバーチャルYouTuber(VTuber)グループ。ライブ配信での応援やTwitterでの交流ができる次世代の二次元アイドルグループで、精巧な2D・3Dキャラクターモデルを使用した実況・配信を得意としている。ローソンと「ホロライブ」のコラボキャンペーンは、2021年12月以来。

【前回コラボ】ローソン「ホロライブマンチョコ」「ホロライムソーダ」「ホロのクッキーパーティ」などコラボ展開、白上フブキ・宝鐘マリンなど6人のクリアファイルプレゼントも

ローソン「ホロライブ」キャンペーンイメージ
ローソン「ホロライブ」キャンペーンイメージ

【関連記事】ローソン×スパイファミリー「アーニャのBIGクッション」プレゼント、ロイド・ヨルなどのラバーキーホルダー・アクリルジオラマも/アプリくじキャンペーン

今回のキャンペーンで配布する「オリジナルクリアファイル」のデザインは「白上フブキ(しらかみふぶき)」「百鬼あやめ(なきりあやめ)」「大神ミオ(おおかみみお)」「天音かなた(あまねかなた)」「常闇トワ(とこやみとわ)」の5種類。各キャラクターが、からあげクン・プレミアムロールケーキなどローソンの人気商品を持ったイラストを描いている。サイズはおよそ220mm×310mm。配布数量は店舗ごとに5種類×各6枚、計30枚。1人1店舗の購入につき各1枚ずつ・合計5枚まで受け取れる。配布期間は11月7日までだが、なくなり次第終了する。

ローソン「ホロライブ」オリジナルクリアファイル(大神ミオ・天音かなた)
ローソン「ホロライブ」オリジナルクリアファイル(大神ミオ・天音かなた)
ローソン「ホロライブ」オリジナルクリアファイル(常闇トワ)
ローソン「ホロライブ」オリジナルクリアファイル(常闇トワ)

クリアファイル裏面は、スマホをかざすと各VTuberが踊る「オリジナルAR動画」を視聴できる仕様。裏面に記載されている二次元コード(QRコード)をスマホで読み取って特設ページにアクセスし、クリアファイルのVTuberを選んで、「カメラを起動」のボタンをタップ。クリアファイル裏面全体をカメラのフレームに入れてかざして、動画を視聴できる。AR視聴期間は11月16日まで。ローソンでは二次元コード・URLの拡散を控えるよう呼び掛けている。

「クリアファイル」対象のロッテお菓子は次の通り。店舗により一部、取り扱いのない商品がある。売場には目印のPOPを掲げる。

〈ローソン「ホロライブ」オリジナルクリアファイル対象商品(税込)〉

・「紗々」69g、246円
・「紗々 芳醇いちご」69g、246円
・「プレミアムガーナ ダークミルク」70g、214円
・「ガーナリップル」58g、176円
・「アーモンドチョコレート」86g、249円
・「アーモンドチョコレート クリスプ」89g、249円
・「マカダミアチョコレート」9粒入、249円
・「カスタードケーキ」6個入、343円
・「チョコパイ」6個入、332円
・「チョコパイパーソナルパック」2個入、156円
・「パイの実」73g、184円
・「チョコを味わうパイの実 深みショコラ」69g、184円
・「カカオの恵み 72%箱」56g、192円
・「ゼロ」50g、246円
・「ゼロビター」50g、246円
・「ゼロシュガーフリーチョコレート」40g、174円
・「ゼロシュガーフリーチョコレートクリスプ」28g、174円
・「ゼロシュガーフリービスケット」26g、174円
・「ゼロシュガーフリーケーキ 甘酸っぱ苺」8個入、278円
・「トッポ」2袋、162円
・「ストロベリートッポ」2袋、162円
・「トッポ ザ・ショコラ」2袋、162円
・「チョココ」17枚、225円
・「クランキービスケットオリジナル」8枚、225円
・「クランキー ビッグパウチ」72g、214円
・「Fit’s BIGグミ グレープ&マスカット」105g、227円
・「パスティーユ ピーチ」30g、194円
・「パスティーユ グレープ」30g、194円

ローソン「ホロライブ」クリアファイル対象商品POP
ローソン「ホロライブ」クリアファイル対象商品POP

〈「ポケット手帳」「ミニポスター」配布、プレゼント企画やコラボフード・グッズ販売も/ローソン×ホロライブ〉

ローソンでは「オリジナルクリアファイル」配布に加えて、「オリジナルポケット手帳」「オリジナルミニポスター」店頭配布も10月25日午前7時からスタートする。「ポケット手帳」は日清食品の即席めん・即席食品2個を購入した人にプレゼント、「ミニポスター」は佐藤製薬の「ユンケルローヤル」シリーズから1本を購入した人にプレゼントする。

ローソン「ホロライブ」オリジナルポケット手帳(白上フブキ・百鬼あやめ)
ローソン「ホロライブ」オリジナルポケット手帳(白上フブキ・百鬼あやめ)
ローソン「ホロライブ」オリジナルミニポスター(天音かなた・常闇トワ)
ローソン「ホロライブ」オリジナルミニポスター(天音かなた・常闇トワ)

ローソンの「ホロライブ」キャンペーンでは店頭プレゼントのほかにも、プレゼント企画やコラボフード・オリジナルグッズ販売などを展開する。

10月25日0時からは、Pontaカードまたはdポイントカードを提示してサントリーの対象飲料を購入して参加できる「ローソン限定オリジナルアイテム」キャンペーンを開催。対象商品を規定数購入して、「オリジナルビーズクッション」「複製サイン入りオリジナルキャンバスボード」「オリジナルフェイスタオル」の抽選や、もれなくもらえる「オリジナルSNSアイコン5種セット」への応募ができる。

10月25日からはコラボフード&ドリンク・オリジナルグッズを販売開始。コラボフード&ドリンクは、「ホロライブ フルーツミックス」と、ミニ色紙入り「ホロライブ カントリーマアム」、ARボイス付き「クランキー ホロスイートキャラメル」を販売する。

オリジナルグッズは、「アクリルスタンドマスコット」「アクリルコースター」「ブロマイドホルダー」「アクリルスタンド」「卓上カレンダー」を販売するほか、25日10時からは@Loppi・HMV&BOOKS onlineで、「等身大タペストリー」「ビッグアクリルスタンド」「クッション」「デスクマット」などの予約受付を実施する。

ローソン「ホロライブ カントリーマアム」
ローソン「ホロライブ カントリーマアム」
ローソン「ホロライブ」アクリルスタンドマスコット
ローソン「ホロライブ」アクリルスタンドマスコット

◆ローソン「ホロライブ」キャンペーンページ

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税