ローソン限定カップ麺「豚とろ監修 豚骨ラーメン」発売、濃厚豚骨醤油スープ×中太麺、行列店のメニューを再現/エースコック

ローソン「エースコック 豚とろ監修 豚骨ラーメン」
ローソン「エースコック 豚とろ監修 豚骨ラーメン」

ローソンは5月23日、カップ麺「エースコック 豚とろ監修 豚骨ラーメン」を発売した。

【関連記事】カップ麺「彗星の如く現れた行列店」深緑 黒出汁中華そば発売、埼玉・東松山の注目ラーメン店の味を再現/エースコック

鹿児島ラーメンの行列店「豚とろ」が監修し、数種類のポークエキスと醤油を合わせた豚骨醤油スープのカップラーメン。ベースにチャーシューだれの甘みと旨みを加えたコクのある味わい。税込288円。全国のローソン店舗で販売する。ローソンストア100では扱わない。

ローソン「エースコック 豚とろ監修 豚骨ラーメン」
ローソン「エースコック 豚とろ監修 豚骨ラーメン」

「豚とろ」は2003年に創業した鹿児島県の人気ラーメン専門店。看板メニューの「豚とろラーメン」は、鹿児島県産の豚肉をじっくり炊いたスープをベースに、鶏ガラ、カツオ等、鹿児島県の旨みを凝縮した濃厚スープ、鹿児島ラーメン定番の中太麺や、豚肉の希少部位「豚とろ」を使用したチャーシューが特徴となっている。

鹿児島のラーメン店「豚とろ」
鹿児島のラーメン店「豚とろ」

ローソンのカップ麺「エースコック 豚とろ監修 豚骨ラーメン」は、「豚とろ」で人気の「豚とろラーメン」を参考に開発。数種類のポークエキスを加えた濃厚な豚骨スープと、鹿児島ラーメン定番の中太麺を合わせ、トッピングに焼豚、キクラゲ、ごま、揚げ玉ねぎ、ねぎを加えた。カツオ出汁がきいたチャーシューダレの液体スープを別添している。最大の特長である“豚とろ”らしい濃厚感やとろけるような美味しさを再現するため、液体スープにはポークコラーゲン等を入れいている。

ローソン「エースコック 豚とろ監修 豚骨ラーメン」
ローソン「エースコック 豚とろ監修 豚骨ラーメン」

ローソンでは2021年3月にもカップ麺「豚とろ監修 豚骨ラーメン」を発売しており、今回の商品は再登場となる。前回販売時には約24万食を販売し、2021年3月にローソンで発売したナショナルブランドの同形状(タテナガ)カップ麺の中では、1店舗当たりの初週平均販売数は「豚とろ監修 豚骨ラーメン」が1位という結果だった。30~50代の男性を中心に好評を得たという。

【関連記事】カップめん 魚藍亭監修「よこすか海軍カレー焼そば」「よこすか海軍カレーラーメン」発売、横須賀の名店の味を手軽に/エースコック

〈「豚とろ」店主コメント「エースコック 豚とろ監修 豚骨ラーメン」について〉

「エースコック 豚とろ監修 豚骨ラーメン」発売にあたり、「豚とろ」店主は以下の通りコメントしている。

今回のカップ麺化にあたり全ての要素をカップ麺に入れることが難しいことは理解していましたので、商品化にあたり、具材とスープのバランスに苦労しました。

試行錯誤した結果、スープの味に一番こだわりました。

メーカーさんには複数回にわたり試作品を作ってもらい、お店のエッセンスをカップに入れられたと思います。

【関連記事】ファミマの冷し麺“全麺一新”「麺屋こころ監修 冷し台湾風まぜそば」「爽やかな酸味のスープ 冷し中華」発売、「石臼挽きそば粉使用ざるそば」「小麦の風味豊かな冷したぬきうどん(冷しぶっかけうどん)」も順次/ファミリーマート

〈ローソン担当者コメント「エースコック 豚とろ監修 豚骨ラーメン」について〉

ローソンの担当者は「エースコック 豚とろ監修 豚骨ラーメン」について、「あくまでもカップ麺ですので、お店の味そのものを再現できるものではありませんが、リーズナブルに全国どこからでも『鹿児島県民を虜にした味』を楽しんでいただきたいです。そして『いつか鹿児島の豚とろラーメン店に行ってみたい!』と思っていただけると非常にうれしく思います」などとしている。

◆ローソン研究所「エースコック 豚とろ監修 豚骨ラーメン」公式情報