ファミマ「ブラックサンダー チョコレートフラッペ」発売、“フラッペ歴代販売数No.1”が『超ザクザク食感』に進化して復活/ファミリーマート

ファミリーマート「ブラックサンダー チョコレートフラッペ」
ファミリーマート「ブラックサンダー チョコレートフラッペ」

ファミリーマートは6月6日、「ブラックサンダー チョコレートフラッペ」を発売する。税込330円。全国の「ファミリーマート」約1万6500店舗で取り扱う。

【関連記事】ファミマ“フラッペ史上最多の再販要望”Afternoon Tea監修「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」通年発売、「紅茶のティラミス」「生カヌレケーキ 紅茶」同時発売も/ファミリーマート

ファミリーマートのフラッペは、カップに入ったアイス・氷に、店舗のコーヒーマシンのミルクを注いで作るフローズンドリンク。2014年の発売以来、これまでに約80種類のフラッペを販売し、累計販売数は約2億4千万杯を突破した(2023年3月時点)。

ファミリーマートでは2022年に、有楽製菓の人気シリーズ“ブラックサンダー”とコラボした商品として、『黒いブラックサンダー チョコレートフラッペ』を販売している。『黒いブラックサンダー チョコレートフラッペ』は発売から2週間で累計販売数190万杯を突破しており、発売2週間の販売実績でファミリーマート史上歴代1位を記録した。今回は、その人気商品を「ブラックサンダー チョコレートフラッペ」として復活発売する。

「ブラックサンダー チョコレートフラッペ」は、ブラックサンダーのザクザク食感をフラッペで再現するために、クッキーをチョコレートコーチングで包み、「ザクザク食感」が味わえるよう仕上げている。今回の復活発売ではクッキーを増やし硬くすることで、ザクザク食感をさらにアップしている。また、クッキーのサイズも変更しており、『さらなるイナズマ級の飲みごたえ』になっているという。

ファミリーマート「ブラックサンダー チョコレートフラッペ」パッケージ
ファミリーマート「ブラックサンダー チョコレートフラッペ」パッケージ

有楽製菓の河合辰信社長は、「2022年のフラッペではブラックサンダーの特徴である“ザクザク感”の表現に驚かされましたが、まさかそれを上回る“超ザクザク食感”を実現できるとは思いませんでした。ザクザクの限界に挑戦してくれた開発チームには敬意を表したいと思います。進化したザクザク感が生み出すイナズマ級の飲みごたえをぜひご堪能ください」と語っている。

また、発売を記念してファミリーマート公式アプリ「ファミペイ」では、アプリを提示して「ブラックサンダー チョコレートフラッペ」を購入した人に、「ブラックサンダー」無料クーポンを配信するキャンペーンを行う。配信期間は6月20日から6月26日まで。引換期間は6月20日から7月3日まで。

◆ファミリーマート「ブラックサンダー チョコレートフラッペ」商品情報ページ

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税